11/6(金)

気になる展示があったので埼玉県立近代美術館へ。見たい展示、企画展かと思っていたが違った。完全に勘違い。展示自体は良かった。こう、何が良い、と言葉で説明し辛いのだが、空気感が大変良かった。個展開けるくらいになると良いなあ。セットでMOMASコレクション 。気になる日本画があるな、と思ったら小茂田青樹さんの作品だった。やっぱりか。本当に好きらしいので、小茂田青樹さんの作品を見て回る旅に行こうかなあ。

時間があるので、続けて板橋美術館へ。武蔵野線経由すれば良いから、北側から行くのも割と近いなあ。今回は成増から歩いたが、多分20分くらいで行くな。近い。

レオ・レオーニ展。レオ・レオーニ、絵本の人、という印象が強かったが、絵本を作り始めたのは大分ご高齢になってからだったのねえ。仕事で書いた絵や、風刺画的なのもあってなるほどなあという感じ。多才。絵的にはスイミーが一番好きだが、作品的には平⾏植物が面白かった。スイミーの原画が見つかっていないらしいので、どこからかふいに出てこないかなあ。

後は適当に散歩しておしまい。割と歩いたなあ。