1/31(木)

見たい展示が二つあったので六本木へ。

まずはDOMANI。DOMANI、いろんなジャンルがまとめて見れて便利。ちょっと動画系が多かった印象かなあ。動画系、もにゅる事が多くてあまり好きではないなあ。蓮沼昌宏さんと三瀬夏之介さんの作品が良かったかなあ。蓮沼昌宏さんの作品、瀬戸内国際芸術祭で見たことあったものの、なんか楽しいんだよねえ。

続けて「イケムラレイコ 土と星」へ。イケムラレイコさんの作品、多分初めてなんだけど、絵画、彫刻、ドローイング、水彩、版画、写真、って凄い多芸だなあ。プロローグにあった「生命の循環」と、アマゾン、メメント・モリ辺りがお気に入り。ポストカードあったら買おうと思ったのだが、グッズはんばいが殆ど無かった。それもまた潔し。

夜は飲み会。久し振りに行った店だったのが、騒がしいは煙草臭いはうーむという感じだった。もう行くことはなさそう。