5/26(土)

損保ジャパン日本興亜美術館でやってるターナー 風景の詩へ。ターナー、ちゃんと作品見るの初めてなのだが大分良かった。 後期の海岸の絵とか大変良かった。が、どうもこの美術館と相性があまり良くない。天井が低くて圧迫感があるとか、高いところにあるから空気がちょっとあれとか、色々あるんだが、どうも気分が悪くなる。展示内容自体は良かっただけに、出来れば違う美術館でやって欲しかった…。郡山の行こうかなあ。

その後、前から気になっていた新宿〜王子のバスのルートを歩いていた。高円寺〜十条の間は、高円寺〜赤羽と全くおんなじルートなのねえ。新宿から高円寺までは歩いて、後はバスにのって終了。バスの運転手の態度がひどくて、ちょっとげんなり。あと十条で好きだったお惣菜屋さんが無くなっていた。残念。