8/2(金)

山梨県立美術館に行きたかったのを思い出して急遽甲府へ。特急乗れば2時間半位。近いよねえ。で、山梨県立美術館の黄昏の絵画たち。後半の展示はちょっとむむむという感じだったが、前半の展示は本当に良かった。巡回展だからなのか、ポストカードの販売が全然無かったのがおしい。山梨県立美術館、行くの初めてだったが、ちょっと対応がイマイチ。並んでいる人無視して後から来た人対応するのよくない。

見終わって帰ろうかと思ったらゲリラ豪雨で足止め。久し振りに凄いの見た。甲府で止まることも考えたのだが、あまり宿が無い&周辺で見たい箇所も無いので、とりあえず在来線で戻る事に。しかしこれが大失敗。在来線、冷房がきつすぎた。途中で完全に体調が駄目になった、しかし、これに乗る以外帰る方法が無いで本当に辛かった。戸田まで帰れる気がしなかったので予定を変えて八王子に宿泊。八王子、お祭りをやっていて大変賑やかでした。お祭り見に行く体調じゃなかったので直ぐ寝たけど。