8/6(日)

Maker Faire Tokyoへ。子供達は大変多くてびっくりした。ここ数年、子供向け企画を増やしている印象があったものの、ここまで増えるとは。基本的に良いことだと思うのだが、逆に尖った展示がしづらくなってないかちょっとだけ心配。そういうのはMaker Faireと別でやるのがもう良いのかなあ。 展示自体は、うーん、去年・一昨年に同じようなのを見たなあ、というのがちょっと多かったきがする。ちょっとだけ残念な気がするが、ここ数年毎年来てるからそうなるのかなあ。来年は行かないかも。

ついでに隣でやってた真夏のデザフェスへ。通常のデザフェスに比べると出展側も参加者側も大分少ないなーというのが印象。そういうもんなんだろうけど、これも無理に来ないでは良いかなあ。