10/3(水)

行こう行こうと思っていた水戸へ。朝ゆえ電車遅延して予定より割と遅れて到着。3年位ぶりかなあ。

まずは茨城県近代美術館。ポーラ美術館コレクション展。30周年記念なのだねえ。モネが見たくて行ったのでそこがちゃんと見れたの満足。というか家からだとポーラ美術館直接行った方が近いのでは感があるが、まあ今回はついでだから良いか。写真撮影OK(一部)なのは良かった。が、パシャパシャ音するの、皆嫌がるよねえ。わかるだけに難しい。所属作品も良くて割と満足。あと湖が近いのが大変良い。

続けて、水戸芸術館茨城県近代美術館から歩いて20分ちょっとか。内藤礼展。内藤礼豊島美術館で見てなるほどーと思っていたので、個展見れてよかった。大分独特というか、何と言うか、空気感を楽しむ感じか。この展示が出来る水戸芸術館は良いなあ。水戸芸術館、次の企画展も面白そうなので行きたいのだが、ちょっと遠いのよねえ。

後は駅中のマクドナルドでだらだらして終了。テスト期間中なのか、学生(と、その動向をチェックする先生)が多かった。USBだけ充電出来る席、最近増えてる気がするのだが、不便…。帰りの電車も遅れてふぁーという感じでおわり。