2017-07-08から1日間の記事一覧

7/8(土)

国立新美術館と森美術館でやってる「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」へ。2館同時開催って珍しいねえ。まずは国立新美術館へ。 国立新美術館の方は戦争や革命、死等を割と重めのテーマが扱った作品が多く(というか最初の方にそ…

7/7(金)

「ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法」を読んだ。 正直あんまり期待はしてなかったのだが、本当に良かった。導入に至った背景から、具体的な手法から、どうやって浸透させていったかたまで丁寧に書いてあって大変参考になった。…

7/6(木)

Railsのencrypted secretsは、暗号化の使用上、値を更新しない場合でも、secrets:editで開いたらconfig/secrets.yml.encが更新されてしまう。これはこれでしょうがない、と思っていたのだが、中身を確認したいだけの時に、毎回diffが出てちょっと困る。閲覧…

7/5(水)

まだインフラ。VPCの「プライベートサブネット」「パブリックサブネット」の違いがよくわからなかったのだが、0.0.0.0/0 (デフォルトゲートウェイへの通信) がインターネットゲートウェイに流れるような設定になっているかどうかの違いでしか無かったのか。…

7/4(火)

誘われるがまままひょういひょいついていき肉を食べてきた。肉本当に美味しかったし、色々と面白い話を聞けて良かった。お仕事自体も、楽しそうではあるのだが、今興味がある方向性とは違うんだよなあ。うーん。

7/3(月)

インフラ。CloudFront経由でhttpsを使って、S3にあるassetsにアクセスするように設定したのだが、なぜだかhttpでアクセスしにいってしまい、mixed contentでエラーになる、という現象が発生していた。 色々設定見直したが、全て正しいようにみえる。で、色々…