1/20(土)

「みんなではじめるデザイン批評」を読んだ、"デザイン"とタイトルについてるものの、デザイン以外にも使えそう(機能に関するMTGとか、PRのレビューとか)な考え方が多くて良かった。メモ。

  • よい批評とは、その内容をすぐに行動に移せるもの
  • ベストプラクティス
    • 質問ではじめる
    • 思い込みをしない
    • 長所について話す
      • 肯定的なフィードバックは「オレオ」、または、「サンドイッチ」手法とよばれる、批判的なフィードバックを気楽に受けれるようにするためによい
  • ミニ・クリエイティブ・ブリーフ
    • 製品の問題についての説明、または目的の簡潔なまとめ
    • ソリューションの主要なユーザー(ペルソナ)
    • ソリューションが使用される主なシナリオ
    • 製品のために設定されたビジネス上の目標
    • 守るべきデザインの原則
  • 6つの帽子思考法で批評してみる

「サンドイッチ」手法、意識はしていたが、伝える内容自体はもうちょっと工夫しなきゃ、というのがわかったので良かった。みんなで輪読するのに良さそうな本だった。機会があったらやろう。