「みんなではじめるデザイン批評」を読んだ、"デザイン"とタイトルについてるものの、デザイン以外にも使えそう(機能に関するMTGとか、PRのレビューとか)な考え方が多くて良かった。メモ。
- よい批評とは、その内容をすぐに行動に移せるもの
- ベストプラクティス
- 質問ではじめる
- 思い込みをしない
- 長所について話す
- 肯定的なフィードバックは「オレオ」、または、「サンドイッチ」手法とよばれる、批判的なフィードバックを気楽に受けれるようにするためによい
- ミニ・クリエイティブ・ブリーフ
- 製品の問題についての説明、または目的の簡潔なまとめ
- ソリューションの主要なユーザー(ペルソナ)
- ソリューションが使用される主なシナリオ
- 製品のために設定されたビジネス上の目標
- 守るべきデザインの原則
- 6つの帽子思考法で批評してみる
「サンドイッチ」手法、意識はしていたが、伝える内容自体はもうちょっと工夫しなきゃ、というのがわかったので良かった。みんなで輪読するのに良さそうな本だった。機会があったらやろう。