12/14(土)

散歩。最近ニアミスしていた東急大井町線大井町からスタート。

大井町。来る数回目なんだけど、複数路線入るだけあって、やっぱり駅周辺発展しているなあ。でかい商業施設と商店街的なの、ちゃんと両方共存しているのすごい。

駅の高架下を突き進んで下神明。ここからはじめまして。途中CATSの劇場があってなるほどとー思ってたりしてた。で、下神明。びっくりするくらい何もない。公園が多いのは良いが。近隣にでかい商業圏があるからこんなもんなのかなあ。おだやかな感じ。

引き続き高架下を突き進んで、戸越公園。戸越銀座は行った事あるのだが、ここははじめてだなあ。戸越銀座ほどではないが、ここも駅前にちゃんとした商店街があった。すご。

商店街と住宅街を抜け中延駅。都営浅草線と交差するのか。駅前にすごーく長い商店街が。中延スキップロードと呼ぶらしい。ほへー。

ほんのちょっとだけ歩いて荏原町。このあたり近いね。ここからまた長い商店街が続く。あと複数線まざりはじめて、どこを歩いているのがわからなくなる。

商店街をずずずと抜けて旗の台。最初どこに入り口があるのかわからなかった。池上線歩きのときにもきてるはずだけど、忘れてるなあ。商店街はここで終わり、ここからは住宅街をぬけていく感じに。

北千束。住宅街の一角にあって、ここはそももそ駅がどこにあるのか最初わからなかった。隠れている感がある。乗降人員は大井町線で一番少ないらしい。そりゃそうだろうねえ。

次の大岡山まで行ったところでタイムアップ。次は大岡山の続きから…なんだが、ちょいちょい行ったことある駅ばっかなんだよなあ。どうしよう。

その後、急遽発生した古い同僚と飲み会。いきなり呼ばれてなんだろうと思ったら、会社の愚痴だった。なるほど大変そう…。しかしやめる判断ができたのは良かった。無理しないのが一番。無理が効く歳でもないしね。後は鍋しておしまい。鍋は安く済むのが嬉しい。