5/24(金)

2日目。行ってない島は全部行ったので、また行きたいところ、という事で女木島と男木島。まずは女木島。大きな展示の変化は無かったが、自転車で海岸沿い爆走するのが楽しいのでそれで満足です。ただ洞窟はもう良いかなあ。

次に男木島。こっちも展示に大きな変化は無かったが。ただ、坂を登りながら町中を歩くのが楽しいのでそれだけで満足です。グレゴール・シュナイダーの新作が見れなかったのが心残り。秋また行こうかなあ。男木島といえばかつて猫島、と呼ばれていたのだが、今はちゃんと対応がされていて猫が大分減っている、ということをはじめてしった。実際、まえいった時よりも大分減っている印象。島が望んで猫島にしている訳ではなかったならしょうがないきがする。他の猫島って、どういう運営にしているんだろう。

時間が微妙だったので、高松市に戻ってだらだら散歩。本当は栗林公園に行きたかったのだが、暑すぎて無理ー。何だよ30度超えって、まだ5月だぞ。スタバで作業して美術館行っておしまし。