5/23(木)

瀬戸内。初日はまだ行った事無かった沙弥島、大島。

まずは沙弥島。島、という言い方をしているが、実際は地続き。かつて島だった場所、という位置づけらしい。展示物はまあまあかなあ。塩に関する展示が多かった。バッグに瀬戸大橋があるのが本当に良かった。また通過したい。

続けて大島。ハンセン病の国立療養施設がある島で、昔は定期便が無くて行くのは事前に申請が必要だったのだが、今年から定期便が出来たらしい。療養施設の為の島、という事もあって色々特殊だった。宗教施設だけの通りがあったり、随時に島に音楽が流れたりと、なるほどという感じ。ハンセン病、遠い昔の出来事でも無いんだよねえ。色々大変な事があったと思うんだけど、今はこのようにひらけた場所になったのは良かったと思う。そんなことを考えたりしてた。