4/27(土)

イベント参加。ライブじゃないこういうイベント参加するのいつぶりだろう。全然思い出せない…。やまなこ…? こういうハマり方するの初めてじゃないから、絶対何か行ってる筈なんだけどなあ。まあそれはそれとしてイベントは楽しかった。映像発売される事は無いと思うので、行って良かったと思う。が、しかしこういうものだと知らなければ、行きたかった、と思うことも無いのでそれはそれで良かったのかも。

ついでに東京国立近代美術館、福沢一郎展。ポスターがシュルレアリスム押しだったからその手の展示が多いかとおもったら、全然そんな事無かった。「神曲」の地獄絵見て笑いとばせ、という感じにはならんだろう。因みに展示内容自体は良かった。地獄絵の連作、凄い強さがあった。しかし戦前と戦後で取り組む作品の傾向が違う印象があって、やっぱり戦争の影響は大きかったんだろうなあと思ったり。

続けてコレクション展。東京国立近代美術館広いので、正直疲れた展示内容自体は大変良かった。特に桜絵の企画展が良かったかなあ。ちょっと服装調整失敗した感があって辛かったのだが、それでも楽しかった。あと何故か大変空いてるのよね。何でだろう。ともあれ良かったのでまたいこう。