4/21(土)

朝から電車にのって津山へ。道中、田舎道が続いて大変良かった。一両しか無いワンマン久し振り。ちょうよい。 で、津山。はじめて。稲葉さんの故郷か。観光地、というのはあるのだろうけど、割と人がいる印象。というか学校がとても多いね。目当ては中山神社なのだが、ここもバスがない。正確にはあるのだが、一日二本とか。無理。というわけでここではレンタサイクル。6kmくらいかな。30分弱は掛かった。

で、中山神社。祭神は鏡作神なので、鏡関連の神社、だったんだろうけど、今はとくにそれがわかるものはないかなあ。あと猿。どうでも良いが、宮司さんと態度があまりに悪くてちょっとげんなり。 移動して街中探索。昔ながらの町並み良かった。

再度移動して岡山、倉敷へ。倉敷も大分久し振り。阿智神社行ったり、大原美術館行ったり。大原美術館、はじめてだったが、本当に良かった。時間が無かったから大分急ぎあしだったが、また今度ゆっくり行こう。これでおしまい。二日目のうちに岡山に移動してしまった方が良かったかなあ、という反省があるが、それ以外は良かった。