4/19(木)

鳥取、岡山旅行。

まずはひさしぶりの鳥取から。鳥取空港はじめてだが、こんなに鳥取駅から近かったのか。

倭文神社松崎駅から直線距離だと2.5km程度しかないのだが、途中湖があったり山があったりで実はそんなに近くない。そしてバスもないので、行きはタクシーで。思ってたよりも山間にあるので、タクシーにして正解だった。倭文は「しとり」と読み、古来存在していたしづおりという織物のことらしい。あと安産祈願。自然が多い綺麗な神社だった。帰りは歩き。山道を下った。湖が本当に綺麗で良かった。

続けて宇倍神社。こっちは鳥取駅からバス。割と町中にあった。武内宿禰武内宿禰由来の石とかあってなるほどーと思ってた。例大祭が近いらしく、町中に祭りの準備の様子が見えて良かった。近くに袋川が流れていて、川あいでのんびりするのがまた良い。

夜は近くのイオンで食事。島根もそうだが、駅チカにイオンがあるの、便利なのだが、ちょっともにゅる。