2/25(日)

まえまえか有楽町線をちゃんと歩いた事が無かったのが気になったので、歩き始め。とりあえず池袋から西だけの予定。

要町。途中立教大学、高校、中学、小学校に囲まれた空間があってすげえ、と思ったりしてた。駅周辺自体は、特筆すべき事は無いかなあ。都道と隣接する形で駅があるので、駅周辺に店は多少あるものの、ちゃんと商店街っぽいものは無かった。 千川。要町と同じ感想…。 小竹向原都道の上に駅がある? というちょっと変わった作り。トンネルの上に学校とかあるの、面白いねえ。この辺りは割と楽しかった。あと板橋区との境界なのか。

ここで、新桜台駅が浮いた位置にあるのに気付いてそちらに移動した。新桜台、"西武有楽町線"の駅なので。知らなかった。駅は環七通りにあって、駅前はびっくりするくらい何も無かった。江古田とかも近いし、そっち行くんだろうねえ。 あと、赤羽〜高円寺のバスの経路で、通った事あったよ。バス停に駅名が入ってないのは、バス停が先にあったから、とかなのかなあ。丁度良かったのでバスのって撤収。

総じて、駅前あまり見どころが無くてちょっとさみしい。地下鉄の駅だとなあ。