12/22(金)

旅行。高知。二回目。

  • 空港からのいち駅に行くタクシーは事前予約制で、定期便は無かった。普通にタクシー使っても良かったかなあっと今だと思う。
  • 土佐神社も二回目だが変わらず良かった。味鋤高彦根神一言主神が祀られているのは、後から賀茂氏が追加したんだろうなあと思うなど。「しなねさま(志那禰様)」の存在が気になる。土地神かなあ。どうても良いが、土佐一宮駅、高知からたかだかふた駅なのにびっくりする位何も無いよね。駅前にコンビニがあるのが救いか。
  • ごめん・なはり線にはじめてのった。なるほど海岸線の駅が多く、見晴らしが良くて大変良い。適当に降りるのも楽しいんだろうけど、そこまで本数ないし。ちょっと気をつけなきゃか。
  • 桂浜。こちらも二回目。前回はちょいと荒れ気味でちゃんと見れなかったのだが、快晴だと大変海も近いし大変良い。ついでに水族館もいってみた。……色々と頑張ってるね! 土佐犬ぱーくが潰れてしまっていたらしいので、こちらはどうにかして存続して欲しい。
  • 市街地。飲み屋は多いのだが、普通にご飯が食べれるところが無くて苦労した。先にスーパーのあたりを付けておけばよかったか。
  • 高知城。クリスマスライトアップの大変綺麗だった。城デコるのどうよ、と思わなくてもなかったが、みんな楽しそうだったし結果オーライか。実際楽しかった。