10/10(火)

旅行二日目。隠岐の島。はじめて。飛行機で行こうかとも思ったが、丁度良い時間の船があったので船で。平日なのに意外と混んでた。しかしよく考えると、本島側からの船って実質一便しかないんだよねえ。そりゃ混むわ。

隠岐の島、大分広いので島中部まで行くとあまり島感は無く、普通の田舎な感。しかしコンビニはやっぱり無いんだねえ。運ぶのが大変だからしょうがないか。バスにのり水若酢神社へ。相撲で有名なのは知らなかった。隠岐造、なるほど春日造っぽいという印象だった。場所がら流石に参拝客が他におらずゆっくり過ごせた。今振り返ると、他に参拝客がいなかったのはここだけか。近くに郷土館があって合わせてみたりしてた。近くにこういう観光施設があるの、大変嬉しい…! 場所がら竹島に関する展示も多く、むむむ、となってたりしてた。 後はまた船で戻っておしまし。片道2時間半(+ 港までのバスが1時間)かかるの、やはり大変だった。羽田から飛行機の方が実は楽なのかなあ。