10/9(月)

島根旅行。初日。朝一の飛行機がとれず、ちょっと遅目の飛行機で移動。たまにJAL使うと、何か慣れない。ANAの方が好きらしい。空港についてから出雲駅伝をやっている事を知る。そうか、体育の日か。その影響でバスが遅れたり大社周辺の移動がしづらかったりで辛かった。むーん。

で、久し振りに出雲大社。前は遷宮前だったから、大分久し振りだなあ。相変わらず壮健で何より。出雲市駅に移動して、電車で大田市駅へ。物部神社へ。はじめてだ。ちょうど大祭だったらしく、ちょっと特殊な御朱印が頂けた。神社自体も良かったが、裏山にある墓地が大変風情があって良かった。諸々と見どころが多かった。バスまで時間があったので、駅まで散歩したりしてた。適度に田舎で散歩するのには良かった。とはいってもコンビニがあるから、大分都会な感がある。本当は石見銀山も行きたかったのだが、タイムアップ。残念、まだ今度。松江駅に戻ってお終い。駅前、こんなに店無かったけ。