12/17(土)

よくirbを電卓代わりに使うのだが、Rubyではカンマ区切りの数字が使用出来ない。金額の表示にカンマが使われる事が多いので、そのままコピペして使おうとするとエラーになってしまい、地味に困っていた。

さて困るなら修正すれば良いのだが、カンマはRubyの文法上違う意味で使われており、使用出来る事が出来ない。どうしたもんかなーと考えていたのだが、良くよく考えるとRuby本体をどうこうする必要はなく、irbで処理実行時に対応すれば良いことに気付いた。

irbのコードを追った所、最終的にはIRB::WorkSpace#evaluateでevalが実行されている事が分かったので、そこでゴニョゴニョして対応する事に。結果出来た。個人的に大変便利なので、後でgemにしようと思う。