1/18(木)

とらびすへのツラミがまた一歩高まった日だった、ような気がする。

1/17(水)

雨が降ってつらかったくらいの記憶。風邪 + 腰痛 + 雨はしねる。

1/16(火)

銀座という名の赤羽橋。流石に何か資料無いと不味いかなーと思い、突貫で資料作ったりしてた。大分雑にやっつけたが、割と評判良かったようで何より。体調は相変わらず駄目。

1/15(月)

minitest-sub_test_caseがMinitest 5.11で動かなくなってしまったので対応していた。Minitest::Resultの対応の影響やはり大変。

1/14(日)

体力の回復具合いがまだいまいち。朝から赤羽行ったがドトール朝から混んでてまじかーという感じだった。ついでに違うカフェにも行ったが、喫煙席との距離が近すぎて、辛かった…。もう行くのはやめよう…。

1/13(土)

まあまあ体力も回復してきたので、予定通りになんたらrbに。……みんな、楽しかったのだろうか…。 折角集まるなら雑談でも出来るようにしないと意味が無いと思っているので、次はもうちょっと話せるようにしたいなあ。

1/12(金)

ひたすら寝てた。二年前の大晦日を思い出す感じ。

1/11(木)

二日前のやらかしがここにきて爆発。風邪。朝はまだ大丈夫な印象だったのだが、日中から使いものにならず仕事も休むていたらく。本当に駄目。 ちょっと怖くなってインフルじゃないか検査しようと思い病院にいったが、インフル検査は発熱してから12-24時間経…

1/10(水)

ci-dep-updateの続き。 ツール自体をdepで管理するよう設定ファイルを生成したら、GAEが依存関係に出来てなんだろうと思い調べていた。go-githubのせいだったのだが、通常だと使わないんだよなあ。build constraintsを上手いこと解釈出来ればどうにか出来そ…

1/9(火)

日中ずっと寒い、としか思って無かった。帰り道で気付いたのだが、ズボンがヒートテックじゃない普通のズボンだった。 この日のやらかしのせいで、後半酷い事になる。続く。

1/8(月)

Circle CIのcron機能が使いたかったでの、一部ライブラリをCircle CIでビルド出来るよう移行作業をしてたりしてた。 大体終わったのだが、ymlのフォーマットチェックがちゃんと動作してなくてちょっと辛い。

1/7(日)

友人と遊んだ。アキバふらふらして映画。映画思ってたよりも良かった。綺麗に終わった感はあるが、これで完全に終了なのかなあ。もう一本くらい映画出来そうな気もするが。 その後飲み。だらだらしゃべってたら終電を逃してばたんきゅー。

1/6(土)

海が見たくなったので鎌倉方面へ。 まずは湘南モノレールにのって江ノ島へ。湘南モノレール、初めてのったがちょっとしたジェットコースター感がある。大分酔ったが楽しかった。今度はあるくかなあ。 江ノ島、猫を見たくていったのだが、全然いなかった…。い…

1/5(金)

formのmethodにgetを指定すればformのデータをGETリクエストとしておくれる、という事に気付くなど。実装上は確かにそうなのだが、ちょっとどうなのかな…と思いつつ使ってしまった。

1/4(木)

仕事始め。特に何かあるわけでもなく粛々と。

1/3(水)

東京都美術館でやっている近代の写実展へ。廃墟の良い絵があると聞いて行ってみた。元田久治さんの絵の事だと思うのだが、実際良かった。廃墟も勿論良かったのだが、最新作の東京タワーもまた良かった。こちらは廃墟ではなかったのだが、色合いが素晴らしか…

1/2(火)

Minitest 5.11.0が出てた。テスト結果の保持のしかたががらっと変わった事により、Railsのテストがことごとく壊れたので眺めていた。 Rails側で対応が必要な事とMinitestのバグが混ざってちょっとつらい。

1/1(月)

帰宅。風呂入って洗濯してぼーっとしてたら日が終わった。やはり帰省すると睡眠がつらい。

12/31(日)

まだ帰省。特にすることもなくただただ飯を食べていた。どう考えても太るので、年明けから頑張ろう……。

12/30(土)

帰省。昼と夜にそれぞれ人と会ってた。同じ業種でも業界によって色々違うよねえ、というのを改めて思った。同じ年齢で、同じような仕事をしているのに単価が倍違うって凄いなあ。後は猫に会えたので満足。

12/29(金)

コ。4階に行く動線が本当にわかりづらくて辛かった。ガイドとかに説明あったんだろうけど、当日行ってあれだと流石に厳しい……。買いたい物は大体買えたので良かったのだが、何か例年より人が多かった印象がある。何でだろう。

12/28(木)

実はWi2premiumが無料で使える事に気づいて、早速申し込んだ。これでドトールでもwifiが使える。最高だ…。

12/27(水)

飲み会をはしご。昔の同僚との飲み会、楽しかったが、家族の問題の話を聞くとあーもうそんな歳だよねえとしみじみ実感させられた。いやー、何があるか本当にわからないねえ。

12/26(火)

久し振りにdraper触ってdecorate処理を毎回呼ぶことの辛さを実感するなど。

12/25(月)

rails serverのrestartのテストが不安定なのを対応してた。restart時に元々使っていたGemfileがロードされない、という問題で、本来はPumaで直すのが良い気もするのだが、一旦テスト側でお茶を濁した。しかしこれPuma側の実装に依存しているので、ちょっと怪…

12/24(日)

fireworq眺めてたりfaktory眺めてたりしてた。fireworq、MySQL限定なのがちょっとつらい。PostgreSQLサポートしたらまた試したい所。ある程度アクセスあるならRedisたてた方が良いのだが、対した規模じゃないならDBだけでどうにかしたいんだよねえ。 ちょっ…

12/23(土)

旅行二日目。 高知県立美術館。メインの展示よりコレクション展の方が好みだった。版画とかたまに見ると良いねえ。 場所も悪くないし、料金も安いのだが、びっくりする位人がいなかった。クリスマスだから? うーん。県立だから大丈夫だとは思うが、潰れなき…

12/22(金)

旅行。高知。二回目。 空港からのいち駅に行くタクシーは事前予約制で、定期便は無かった。普通にタクシー使っても良かったかなあっと今だと思う。 土佐神社も二回目だが変わらず良かった。味鋤高彦根神と一言主神が祀られているのは、後から賀茂氏が追加し…

12/21(木)

手元のアプリのwebpackerのバージョンアップをするなど。webpacker、そんなにヘビーに使ってないのでさくっとアップ出来たが、ちゃんと使ってるアプリだとまあまあ大変そう。webpackerが悪い訳ではないのだが、なかなか難しいねえ。

12/20(水)

ようやく動くようになったのでAlexaで遊んでた。音声で操作出来る=両手が塞がっていても作業が出来る、という事なので、着替えている時とかにも操作出来て割と便利。ちょっとずつスキルも作っていこう。