10/23(月)

ようやく重い腰をあげて数学検定の勉強はじめ。遅すぎる。懐かしい気持ちで色々見てるのだが、公式暗記しないと戦えない事に気付いてうーんってなってる。正直今こういうのを暗記出来る気がしない。参考書眺めて満足しちゃいそう。

10/22(日)

台風。外出大分迷ったが気合を入れて秋葉原でやってる技術書展へ。あまりお金使わないようにしようと思っていたのが、割と使ってしまった。反省。今回一番の掘り出し物は「技術と法律」かなあ。正直本として読みやすいかというとちょっと辛いのだが、中身が…

10/21(土)

一日中雨。ちょっと本読んで後はほぼゲームみたいな感じだった。良くないのだが、雨強いと流石に外出意欲が出なくて辛い。

10/20(金)

また飲み会。今週本当に多かったな。地元での飲み会、飲んだ後歩いて帰れるので本当に便利。近況報告会的な事をして今回も楽しゅう御座いました。

10/19(木)

発表の日だった。あれで良かったのかは今でもわからないが、依頼をくださった主催の方が満足だったようなのでよしとしよう。

10/18(水)

発表資料の調整をだらだらと。しかしあまり乗らず本読んだり。ちょっとだらだら気味で良くないなあ。

10/17(火)

赤羽橋という銀座の日。発表者による詳細な説明があったり、各々の感想が聞けたりで大変楽しかった。しかしこれ、事前にある程度知識が無いと辛いねえ。そのあたりはもうちょっとちゃんと広報しとくべきだったか。すまない。

10/16(月)

PyQと資料作りをしていたら日が溶けた。あと久し振りに川口図書館で作業をするなど。やっぱり図書館で作業するのが一番性にあってる気がする。ここ本当に良いなあ。

10/15(日)

雨で流石に遠出する気もおきなかったので漫画喫茶行ってだらだらしてた。銀狼ブラッドボーンようやくまとめ読みできたが大変良かった。最後どうなるかちょっと怖いが続き楽しみ。

10/14(土)

北区花火会。花火大会じゃなくて花火会らしい。雨でどうだろうと思ったが無事開催された。正直大分寒かったが、花火が綺麗で大満足。一度位有料席買っても良いのだが、天気がよめないのがなあ。秋は秋で雨が多いから難しいねえ。

10/13(金)

ゆーふぉの劇場版鑑賞。軸を一つに留める事で、綺麗に2時間でまとまっていた。しかしこれTVシリーズ見てないと、一部キャラの言動さっぱりわからないのでは、という気もするが、TVシリーズを見ている人からすると最高だった。綺麗にまとまってたし、演奏シー…

10/12(木)

しゃばに復帰。粛々とPyQ進めてた。PyQ、基本的に良く出来てるなあとおもうのだが、長いスクリプト書くときやっぱりエディタでやりたくなる。エディタで書いてファイルをアップロード、とか出来ないもんかなあ。

10/11(水)

三日目。市内をメインでふらふら。 まずは熊野大社に行こうと思ったら見ていたバスの時刻が古くて失敗。予定を変更して先に揖夜神社へ。ここは駅から近くて大変良いなあ。参道と本殿の位置関係からなるほどーという感じだった。あと、ここの本当の本殿はどこ…

10/10(火)

旅行二日目。隠岐の島。はじめて。飛行機で行こうかとも思ったが、丁度良い時間の船があったので船で。平日なのに意外と混んでた。しかしよく考えると、本島側からの船って実質一便しかないんだよねえ。そりゃ混むわ。 隠岐の島、大分広いので島中部まで行く…

10/9(月)

島根旅行。初日。朝一の飛行機がとれず、ちょっと遅目の飛行機で移動。たまにJAL使うと、何か慣れない。ANAの方が好きらしい。空港についてから出雲駅伝をやっている事を知る。そうか、体育の日か。その影響でバスが遅れたり大社周辺の移動がしづらかったり…

10/8(日)

怖い絵展に行こうと思ったが混んでて諦めるなど。代わりに散歩。谷中で祭りがやっていたのでそれを眺めたりしてた。秋はそこかしこで祭りがやっていて良いねえ。

10/7(土)

宅飲み。宅飲みは安上がりで大変良い。あと鍋上手い。ちょっとはやい感はあるが、もう鍋をやってもおかしくない季節なんだなあ。秋だ。

10/6(金)

赤羽橋。知ってはいたが、やはり昔ながらのビルだった…。新横浜の昔の現場を思い出した。あのあたりからだだと田町出た方がはやいんだなあ。京浜東北の快速があるかどうかの差はありそうだけど。

10/5(木)

また訪問。赤坂。このあたりくるのはじめてかなーと思いながら歩いてたが、来たことあったよ。しかも今年か。何か忘れるなあ。しかし赤坂周辺はアクセスが悪くてちょっと困る。みんなどうアクセスしてるんだろう。意外とバスとか使うとはやいのかなあ。

10/4(水)

また訪問。夜人が集まってやるイベントがあるというので、それに参加させてもらった。うーん、サービス自体は面白そうなのだが、あのトーンでは一緒にやるのは大変そうかなあ。あと、Railsのバージョンあげなくても良いのでは、といわれるとちょっとうっ、と…

10/3(火)

昔と同僚とコーヒーを飲むなど。池袋の西武ビルはいつも迷う。ビル内の案内に店名ものせてほしいなあ。午後は知りあいのエンジニアに合うなど。お金は大事だよな、みたいな話をしてた。

10/2(月)

ぼちぼち会社訪問。面白そうだなーと思いつつ、実際参加したいかと思うとちょっと考えるかなーという感じだった。社長は大分良さそうな人だったのは良かった。

10/1(日)

ハブがきたのでnasneのセッティングの続き。PS4もハブに接続して有線にする事でようやく認識した。しかしそうするとVitaからの接続どうなるんだろう、と思っていたのだがインターネット経由で接続出来るのか。なるほど良く出来てる。 Vitaからの接続にちょっ…

9/30(土)

RubyにGoのdefer相当の機能があると便利かなーと思いなんとなく考えてた。普通のreturnはどうとでも扱えそうなのだが、例外どう扱うのが良いんでしょうねえ、みたいな事を考えてた。Rubyの仕組みちゃんと読むか。

9/29(金)

PS4が届いたので、セッティングがてらちょっと掃除。nasne、有線LANが必要なのかー。有線の口が無いので別途ハブを購入。nasneまわり、割と痛い出費になってきた。PS3 + torneをそのまま使用する、で良かったのでは、という気が大分してきてうーんという感じ…

9/28(木)

腰痛 + 風邪でダウン気味。腰に良いかと思って風呂を沸かしたのが、そのせいか風邪になってしまた。ままならない……。

9/27(水)

腰痛がひどくなってきたので、作業を途中で切り上げてハガレン展へ。原画 + 映像という感じ。原画も良かったし映像も良かったし音声ガイドがエドとアルなのも良かった。割と文句なしに最高では。もうちょっと会場広いところでも良さそうな気がしたが、これく…

9/26(火)

ふと思い立ってRustの勉強。所有権や参照の概念はなるほどなーという感じ。パターンマッチ等もあり、欲しい機能は流石に一通り揃っている印象なのだが、しかし、自分の今のやっている事では、適切な用途が見つからず。C拡張書く時にRust使うのはありな気がす…

9/25(月)

少しずつ発表資料の準備をはじめていた。プレゼンツール、色々試したのがぴんとくるのが無い。今回はgoogle slidesでいってみるかー。

9/24(日)

朝からHTML 5 conference。北千住、赤羽から上手い事東に移動したいのだが、いまいち良い手がない。バスあっても良さそうなんだけどなあ。 募集1,500名に対してメインホールのキャパが500という事なので、keynote見るのにちょっとはやめに現地いり。蓋開けて…