2017-05-20から1日間の記事一覧

5/20(土)

銀座にロマン・チェシレヴィチ 鏡像への狂気 | ギンザ・グラフィック・ギャラリー を見に。 ロマン・チェシレヴィチ、知らなかったのだがシンメトリカル・シリーズとよばれる線対称シリーズ本当に好みで良かった。もう亡くなられているそうで残念。 続けて、…

5/19(金)

社内勉強会でブロックチェーンの話し聞いたり、vuejsの話ししたりしてた。vuejs、やっぱり良く出来てると思うんだが、バージョンアップで大変苦労してた記憶に引きづられてて、正直ちょっと良くない印象があるんだよねえ。いや便利だとは思うのだが。

5/18(木)

新宿でやってるrails勉強会へ。週に2回勉強会に行くのは、やはりつらい…。内容は、まあそうだよねーという感じで、特に目新しい内容は無かったかな…。Rails関係、どうにも一般の人たちと興味のレイヤーが違う気がしている。今後はよほど気になるテーマじゃな…

5/17(水)

久し振りにインフラ。ansibleでrbenv入れるrole入れるの面倒だったので、Ansible Galaxyからめぼしいrole探してたりしてた。Ansible Galaxy、便利だと思うのだが、あんま使ってる、という話し聞かないんだよねえ。みんなDocker(等のコンテナ)に移行しちゃっ…

5/16(火)

ぎんざで勉強会。テーマはますとどん。コード読んで色々とあーざこーだ言ってた。サービスクラスや設計方法について色々と意見が出て面白かった。みんな色々と意見あるよねえ。打ち上げはいつもと違うライオンだった。5丁目にあるの知らなかった。便利。

5/15(月)

翌日の勉強会用にますとどんのコードざっと読んでた。思ってたよりもGem多いなあ、という印象。しかし全体的に綺麗に作っているなあ。色々と参考になる。

5/14(日)

久し振りにCloud Vision API試してた。精度上がってる印象はあるのだが、結果のラベルが英語なので、いまいち意味がわからない事があるんだよねえ。英語勉強すりゃ良いんだが、それはそれで大変でねえ。Androidアプリを再度動かせるようになったのでまあ良し…