2017-04-29から1日間の記事一覧

4/29(土)

東京国立博物館に。また上野か。獅子王と獅子王の拵が同時に展示される、というのを聞いたので見に行ってきた。あと新しく国宝に追加された展示があったらしいので、それらを眺めてきた。相変わらず展示物の種類が多く楽しめる。刀と絵巻物辺りは良かったな…

4/28(金)

Rails 5.1がリリースされたので色々更新していた。rc.xだと" < 5.1"の制限にひっかからなくて、正式バージョンが出てから色々とgemのバージョンにひっかかって、fork branch作ったりPR作ったりしてた。sass-railsでひっかかるのがつらい。ある程度は対応終わ…

4/27(木)

Bash on Ubuntuさわってた。文字化けが多くてまだまだ辛そうという印象。しかしrailsのインストールが一発で上手くいったのは良かった。nokogiriのインストールエラーにならないの凄いなあ。

4/26(水)

Heroku使いすぎてそろそろおこられはじめてきたので、インフラの構築について考えていた。GCP の無料階層 - 無料の長期トライアル、いつまでも無料 | Google Cloud Platform が良さそうな気はするのだが、Google Cloud Datastoreがちょっとどうなのかなーと…

4/25(火)

stripeについて調べてた。カード会社の審査が無いってすごいなあ。どう調整したんだろう。

4/24(月)

久し振りにPHP。composer、インストールは手間だが良く出来てる印象。昔はこれが無くて辛かった。良い時代だ。