4/18(水)

初キンコーズ。店員さんが丁寧な方で本当に助かった。これで事前準備は完了かなあ。

4/17(火)

ぎんざの日。飲み過ぎた感はある。しかし、人によってうけるテーマは違うなあと思ったり。

4/16(月)

引き続きほん書きつつ、CSPで変な挙動するのを調べてた。まだやっぱりブラウザ毎に挙動違う事があった悩ましい。今回はFirefoxの挙動が正しそうだなあ。

4/15(日)

団地にある本屋に行きつつ、十条のあまり歩かない辺り散歩してた。この辺り、良い感じの踏切があったり坂があったりで大変楽しい。今度は夜にこよう。

4/14(土)

重い腰をあげてようやく書籍に手を付け始めた。書き始めると意外と書ける。しかしまああと一週間早く手をつけていれば、みたいなのはあるよね。ええ。

4/13(金)

飲み会。お疲れ様でした。多分水が足りなかったせいか、土曜の朝の目覚めは大分良くなかった。気をつけなきゃだなあ。

4/12(木)

旅行の予定整理して飛行機と宿とってた。楽しみ楽しみ。次はどこにしようかなーと考えていたが、その前に仙台の宿をそろそろ考えなきゃか。

4/11(水)

気になっていた人体展へ。展示内容は大変良かった。なるほどーと思いつつ、正直全部は覚えきれなかった。本物の心臓や腎臓があるのも良かった。終末スイッチ、という器官名つよいね。もう一回位行きたい気持ちはあるのだが、混んでるだよねえ。

4/10(火)

5.2が出た。手元のアプリはアップグレードしてお終い。あっさりおわった。良かった良かった。

4/9(月)

粛々と仕事をしておしまいだった気がする。そろそろ春用に服装を変えたい気持ちがあるのだが、朝夕は寒くて微妙。

4/8(日)

つつじがもう咲いているという事で根津神社へ。実際大分咲いていた。つつじもはやいねえ。GWまで持たないんじゃないのこれ。その後、気になっていた猫カフェへ。満足。ちょっとお値段がするので頻繁に行くのはつらいが、また行きたいなあ。

4/7(土)

懲りずに花見。赤城南面千本桜。桜まつりが今日からだったのだが、もう散り気味。今年は本当に早いねえ。桜、散り始めだがまだまだ楽しめて良かった。天気がちょっといまいちだったのが残念。機会があればまた来たいが、ちょっと遠いかなあ。

4/6(金)

Linuxのしくみを読んでいた。まだ途中(8割くらい)だが、大分良い本だねえ。定期的にこういう基本的な本読みなおさなきゃ駄目だなあと思う。

4/5(木)

旅行の計画立てしてたりしてた。弘前の桜の予報が大分きになるのだが、まあそれは一旦置いておいて予定通りにやる感じで。

4/4(水)

人とあったりしつつ、基本的にはずっとujsのコード眺めてた。event bubbleとか、なんとなく挙動は理解してたけど仕様ではどうなってるかわかってなかったのの確認が出来てたので良かった。しかし最終的にここをみろ、といえる場所があまり無くてちょっと大変…

4/3(火)

某ファイルフォーマットの仕様について調べていた。が、仕様書がみつからない。MS、ページのURLを変えるのは良いのだが、元のページのURLにリダイレクトするとかして欲しいー。というかもしかしてページ自体がしんでるのかこれ。

4/2(月)

accepts_nested_attributes_forの挙動をちろっと見てたりしてた。期待通りの動作ではない、というのは勿論あるのだが、そもそも使い方が特殊な感があってむーん、という感じ。なむ。

4/1(日)

または花見。まずは小金井公園。花見祭りの日だったのだが、やはり桜は散り気味。まあしょうないよねえ。今年は満開が早すぎた。 花小金井に移動して、野方駅からバスで中板橋へ。やっぱりこのバス路線便利だなあ。中板橋から石神井川沿いをふらふら。ここも…

3/31(土)

花見。まずは熊谷の荒川土手沿いへ。最初出た時はもう咲いてて厳しいかなあと思ったが、端の方は割と桜残って良かった。あと端の方が人が少なくて良い。 次に川越に行くためにバスで東松山駅へ。バスに乗って20分位たってから、ついさっきまでいた荒川の土手…

3/30(金)

paper_clipのmime type判定のロジック見てた。 幾つかルートはあるものの、fileコマンド使っているのはなるほど賢いという印象。そしてそのfileの判定で期待通りに判定出来ないファイルがあるという現実。MS...

3/29(木)

勢いでSAXパーサの実装しあげて終了。個人的には割となっとくのいく実装になったが、あれメンテするのは大変そうなきもする。すまん。という事でこの案件は終了。

3/28(水)

DOMだと厳しいのでSAXでパースする方向で実装考えてなおしていた。目処はたったが時間がたらんなこりゃ。おりをみて赤羽辺りを散歩。もう、ちょっと散り始めているぞ…!

3/27(火)

引き続きXMLのパース処理を書いてた。夜は上野〜日暮里を散歩。もう満開だ。はやいねえ。

3/26(月)

classのeager loadでハマっているのを眺めてたりしてた。ファイルのrequire順に依存する部分もあるので、割と難しいねえ。

3/25(日)

二日目。桜見たりしながらダラっと聞いてた。最後のあれはあんなんで良かったのだろうか。まあそのあたりは聞いていた人達に任せるとして、とりあえず皆様お疲れ様でした。

3/24(土)

でぃーえむ。色々と面白い話があったが、途中から体調が微妙でちょっとぐったりしてた。朝体冷やしたのが悪かったか。気をつけなきゃだなあ。

3/23(金)

特定のコミットをGitHubで見たい、と思うことがわりとあるので、それが直ぐ出来るようにするツール作った。こういうちょっと手間だけどあまり気にしていない作業、もっと簡単に出来るようにしなきゃだなあ。

3/22(木)

zipアップロード機能なるものを作っていた。大体出来たのだが、zipに含まれているのがXML(20ファイル位)でパース処理が重い…。いや、致し方無いのだが。ちょっと考えねば。

3/21(水)

まさかの雪。今年は雪が多い冬だったねえ。とはいえ、流石にこれで最後っぽい。冬の終わりだ。

3/20(火)

銀座の日。大分久し振りに銀座で開催出来た。discourse、現場のRails感があって個人的は大分好きです。その後飲み会。久し振りに終電を逃してバスで帰るなど。バス優秀なんだけど、しかしやはり電車では帰りたいよね。