3/17(日)

読書メモ。山口雅也氏の「生ける屍の死」。上。なのでまだ最後まで途中。何故か死んだ人が生き返るようになったアメリカで、殺されてしまった? 主人公が犯人を探す話。リビングデッド系。1989年発行なので大分古い方だと思う。世界観の説明や、墓地自体の歴…

3/16(土)

横浜トリエンナーレ 。8回目。2001年から、という事はもう20年以上やってるんだなあ。すごい。メイン会場である横浜美術館へ。 横浜美術館。リニューアル後初の展示がこれ。ちょっと早めに着いてどこで時間を潰そうかなと思っていたら、もう並んでいる人が。…

3/15(金)

色々MTGしたりテストの話をしたりしていた。不穏な話を聞いたりしたりしたが、はてさてどうなるか。どうなるかなー。

3/14(木)

ぺっちかきかき。すぐ終わるかなーと思ったが残念ながらそうはならなかった。まあしょうがない。週末時間見つけてやろう。

3/13(水)

は・いしゃ。歯石とりしておしまい。歯石とりが一番辛い。喉に水が来るのをどうやったら防げるのか。削らすに済むならそれが一番なのだが…。むずかしい。

3/12(火)

大きめなリリース、があったようななかったような。ふわっとしたたまま物事が進むので難しい。

3/11(月)

読書メモ。東野圭吾氏、「ラプラスの魔女」。オリジナル長編。割と派手めな作品だなあと思った。映画前提なのかな? と思ったがそういう訳でも無かったのか。ちょいちょいこれどういう話…? と思う話があるのだが、それが最終的に綺麗につながっていて流石だな…

3/10(日)

物件行脚。武蔵浦和駅のあまり行ったことが無いエリアへ。とはいえまあまあ思っていた通りに住宅街。お店もあまり無い感じ。逆に何で戸田はこんなんにお店あるんだ…? 住んでいる数的には武蔵浦和駅の方が多そうなんだがなあ。大きなスーパーが一つあるから、…

3/9(土)

散歩。川崎。1/27以来。2月、1回もあるかなかったかあ。まあ旅行もあったからか。前回の続き、武蔵小杉駅。 武蔵小杉駅。今回は湘南新宿ライン経由。予想していたが、湘南新宿ラインの線路から北口めっさ遠い。都心の地下鉄なら隣の駅にななってもおかしく…

3/8(金)

散髪。もみあげの指定をばっさりにしないようにする、というのを覚えておこう。あと平日も普通に混んでる。平日休みの人もいるし、それもそうかあ。

3/7(木)

とらぶるがおおいひだった。マーフィーの法則ではないが、本当に重なる時は重なるねえ。どうにか大事にはならなかったが大変。

3/6(水)

引き続きもっくん。定義ファイルのフォーマット大分迷ったが、Swaggerと合わせるのが良いな、という事に気づいてその方針で。完全に一致にはならないが、大分わかりやすくなった。気がする。たぶん。

3/5(火)

簡単にもっくさーばーを動かせるようにしたいなあと多いつくりはじめた。最近こういうのばっかり作ってるなあ。HTTPサーバだからgRPCより大分簡単だが。

3/4(月)

久し振りに英語でMTG。思っていたよりも聞き取れなくてうーーーーん。マイクとかの問題では無いので、まあこれは慣れが必要なやつなんだろうなあ…。しかし正直これに慣れて嬉しいかと言われると疑問がががが。

3/3(日)

物件訪問。物件自体は大体想像通りだった。ただ、インターネットの速度が遅くて、結局別途契約しないと駄目そう。それだと結局高くなるんだよなあ。という当たりで悩ましい。最上階は大家らしいので、確かにその1個下のフロアだと静かなんだろうけど。はーー…

3/2(土)

お出かけ。千葉方面。まずは船橋法典駅。 船橋法典駅。名前はよく見るが降りたことがないやつ。上山、藤原、丸山、馬込地域を通称「法典地域」と呼んでるらしく、そこから駅名が出来ているらしい。へーへーへー。駅周辺はそこまで栄えている感じではなかった…

3/1(金)

3月。まだ寒い。多分ラストマッサージ。結局運動しなきゃ駄目なんだろうなーーーー。まあお金使うなら運動する方向で……。

2/29(木)

うるうーー。まあ特に何があるわけでもないが。

2/28(水)

ねくすとでページ離脱時にブロックするやつ書いてた。前試した時は意外と大変ーと思ったのだが今はそうではなかった。これ何で公式でAPI提供されないんだろうねえ。割と普通に需要ありそうなのだが。

2/27(火)

引き続きぶ。うーーん。悩ましいなあ。

2/26(月)

ぶ・っけんさがし。人気物件はすぐなくなる。それはそうか…。高い家賃を出す覚悟が無いんだろうなあとしみじみ思うなど。はーーーー。

2/25(日)

日曜、雨、冬。とくれば引きこもり。朝から雨なのはつらい。予報通りにならないねえ。本読んだりコード書いたりしておわり。仕事で使うコードを休みに書くの、良くないのでやめたいところ。うーん。

2/24(土)

住むとこ探し。京浜東北線を北へ。過去あまり通った事が無いルートをふらふらと。散歩自体は楽しかったが、特に決まらず。難しいねえ。美術館行きたかったので北浦和どまりだったが、もうちょい北行ってもいいかなあ。便利なのだが、浦和辺りは人が多くてど…

2/23(金)

祝日。しかし雨で寒い。雪もちょっと降るなど。とはいえ流石にずっと家にいるのはあれなので美術館巡り。新宿へ。 SOMPO美術館。FACE展2024。募形式の展覧会。2年連続。ここでしか見れない、みたいな作品がちょいちょいあって楽しい。今年は抽象画が多い印象…

2/22(木)

でるひ。やっぱり疲れる。効率良い部分があるのもわかるのだが…。難しいねえ。天気が悪いのも悪かった。雨〜。

2/21(水)

読書メモ。有栖川有栖氏の「闇の喇叭」。らっぱ。トランペットのことか。ソラシリーズ(空閑純シリーズ)というシリーズものの1巻。ミステリーなのだが、世界観がパラレルワールドの日本、という設定。有栖川有栖氏の作品では珍しい。主軸は普通にミステリー…

2/20(火)

急に春。最高気温が23度とか。幸い天気は良くなかったのでそこまで暑くは無かったのだが。天気悪いのにこれとはなあ。しかしここから温度は急降下。ムズい。

2/19(月)

読書メモ。まずは斜線堂有紀氏の「廃遊園地の殺人 」。同作者のラノベ系じゃない作品を読むのははじめてな気がする。途中までは割とちゃんとミステリー感があったのだが、途中から主人公が優秀過ぎてなろう…か? と思ってしまった。廃墟要素自体は良かった。…

2/18(日)

物件訪問。久し振り。基本的には予想通りだったのだが、思っていたよりも近隣の建物が近くて普通に見える感じでうーん。悩ましいねえ。最初に住んでいたアパートと大家が同じという衝撃の事実。まさかそんな事があろうとはなあ。まあ市内だとそういうことも…

2/17(土)

2日目。ホテルは何故かちょいちょい揺れた。しかし窓が自由に開けれる&ベランダがあるちょっと変わったホテルだったなあ。最上階だからか? この日は最後のメイン会場であるモエレ沼公園へ。目的地は公園の東口なのだが、折角だから西口から歩いて抜けようと…