7/17(月)

特に予定もなく、ふらふらしたり本読んでた。週3日休みがあるとこういう日を作れて大変良い。本は、気になっていた『BLUE GIANT』を読んだ。上京編まで。上京編ラストなるほどという感じだった。数年後、大人になてから〜が予想は出来るものの、それはそれで…

7/16(日)

散歩。なんとなく西武池袋線の続き歩こうと思い、練馬〜石神井公園を。 中村橋、昔何度か来た事あったのだが、全然覚えてなかった。メイン商業圏は練馬駅前なんだろうなーという印象。富士見台、駅前の商店街が大変良かった。意外とちゃんとやっている店も多…

7/15(土)

埼玉県立近代美術館でやってる遠藤利克展—聖性の考古学へ。タイトルに惹かれて中身についてちゃんと確認せず行った。彫刻家なのか。"聖性の考古学"というテーマを正しく理解出来たとは思えないが、展示物は良かった。1100cmある展示物とかあったのだが、あれ…

7/14(金)

読書会でhttp/2辺りの事を読んだりしてた。プロトコルの細かいところ、知ってた方が色々とうなるケースはあると思うのだが、みんなが興味を持つかというと、そうではないのが難しい所。うーん。

7/13(木)

昨日の続き。とりあえずテストをパラに動かさないようにするPRなげたら、複数アプリで同時に編集出来るようにするべきだろう、というコメントをもらったので、tmpファイルにpidつけて対応してた。 “複数アプリで同時に編集"というケースが実際あるかどうかは…

7/12(水)

encrypted secretsのテストが不安定になったので調べていた。結論としてはテストがパラで動いているが、tmpファイルはシステム全体でユニークな為、tmpファイルを同時に編集したら消したりしたせいだった。いやーん。

7/11(火)

予定納税の通知がきたので、減額申請の為税務署へ。何か色々とおこられた。減額申請するの2回目なんだが、前回言われなかった事を色々言われた。担当によって変わるのかなあ…。

7/10(月)

お仕事でも個人でもstripeを使っているのだが、サポートの対応が大変早い。ちょっと変な質問しても1時間位で返信して頂ける。本当にありがたい。しかし今日本のサポートって何人位いるんだろうなあ。

7/9(日)

前から気になっていた西新井大師へ。赤羽からバス。バス、2系統(川口方面からと十条方面。十条方面からの方が大分近い)あるのは知らなかった。 西新井大師は思っていたよりシンプルだった。しかし個人的にはシンプルな方が好みなので、大変良し。寺内でやっ…

7/8(土)

国立新美術館と森美術館でやってる「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」へ。2館同時開催って珍しいねえ。まずは国立新美術館へ。 国立新美術館の方は戦争や革命、死等を割と重めのテーマが扱った作品が多く(というか最初の方にそ…

7/7(金)

「ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法」を読んだ。 正直あんまり期待はしてなかったのだが、本当に良かった。導入に至った背景から、具体的な手法から、どうやって浸透させていったかたまで丁寧に書いてあって大変参考になった。…

7/6(木)

Railsのencrypted secretsは、暗号化の使用上、値を更新しない場合でも、secrets:editで開いたらconfig/secrets.yml.encが更新されてしまう。これはこれでしょうがない、と思っていたのだが、中身を確認したいだけの時に、毎回diffが出てちょっと困る。閲覧…

7/5(水)

まだインフラ。VPCの「プライベートサブネット」「パブリックサブネット」の違いがよくわからなかったのだが、0.0.0.0/0 (デフォルトゲートウェイへの通信) がインターネットゲートウェイに流れるような設定になっているかどうかの違いでしか無かったのか。…

7/4(火)

誘われるがまままひょういひょいついていき肉を食べてきた。肉本当に美味しかったし、色々と面白い話を聞けて良かった。お仕事自体も、楽しそうではあるのだが、今興味がある方向性とは違うんだよなあ。うーん。

7/3(月)

インフラ。CloudFront経由でhttpsを使って、S3にあるassetsにアクセスするように設定したのだが、なぜだかhttpでアクセスしにいってしまい、mixed contentでエラーになる、という現象が発生していた。 色々設定見直したが、全て正しいようにみえる。で、色々…

7/2(日)

21_21 DESIGN SIGHTでやってる『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展へ。映像展示が多くて、個人的にはうーん、という感じ。映像だけなら家で見ればよいしねえ。やりたい事はなんとなくわかるのだが、それをやるに21_21 DESIGN SIGHTは狭すぎる気がする。 …

7/1(土)

ICCでやってる ICC | オープン・スペース 2017 未来の再創造へ。常時展示のものも多いので、あー見た事あるーというのが正直多かった。が、しかし初見のものも多く、その中でも See by your earsが本当に良かった。 完全暗転した暗闇の中での聴覚体験、とい…

6/30(金)

GraphQLは90%のウェブサービス開発者にはまだ時期尚早ではないか - Qiita みてた。言わんとしている事はわかる。ただSSKDsでもクライアントとサーバ側が明確にわかれているケース(受託でネイティブアプリを作る場合とか)では需要があるんじゃないかなーとも…

6/29(木)

飲み会。地元の飲み会は帰るのが楽で良い。お店自体は果実酒の種類が多くて大変良かった。また機会があったらいきたい。それまで店があると良いなあ。

6/28(水)

まだインフラ。ELBの動作確認。まだちょっと慣れて無くてうぬうぬ言いながら作業していた。セキュリティグループの管理がまだ慣れないなあ。

6/27(火)

インフラ。AWS Certificate Managerをはじめてためした。いやこれ便利。証明書の更新考える必要も無いし、EV SSLとかが必要無いなら全てこれで良いのでは感がある。AWSはまだまだ便利になっていくなあ。

6/26(月)

ちまちま読んでた詳解システムパフォーマンスをとりあえず読み終えた。最高だった。何となくはわかっていた知識が正しく説明されていたり、そもそも知らない概念の説明もあったりで、学びだらけだった。とりあえず困ったら開く本になりそう。いや本当に良い…

6/25(日)

靴がぼちぼちボロくなてきたので、mont-bellで新しいの購入。最近やけに疲れやすかったので、これでちょっと解消すると良いなあ。後は特にどこにも行かずのんびり。まあたまにはこういう日もある。

6/24(土)

千葉にあるDIC川村記念美術館へ。はじめて。最寄り駅まで1時間半、駅から美術館までバスで20分。まあまあ遠い。一応メインは美術館(多分)なのだが、セットで自然散策路があるという感じ。 まず美術館。主目的はヴォルス展だったのだが、常時展示も素晴らしか…

6/23(金)

WalkLoggerではじめてRealmのmigrationを実施。基本的には、Realm Java 3.3.0とrealm-java/examples/migrationExample at master · realm/realm-javaを参考にやった。 カラム名をタイポしたり、予期せぬエラーがでたりしたが、どうにか対応完了。カラム名の…

6/22(木)

Rails勉強会の日。良い話が多かった。話を聞いてたら、tmp:clearがcapybaraのscreenshotを消してくれないのを思い出してちょっとパッチ書いてた。tmp:clear、テストがろくになくてぐぬぬ、という感じ。

6/21(水)

インフラの日。asset_syncでwebpackerのファイルをどうにか出来ないか調べてた。 まだマージはされてないものの、Add method add_local_file_paths to config class by PikachuEXE · Pull Request #347 · AssetSync/asset_syncでどうにかなるのかわかったの…

6/20(火)

銀座の日。shopifyのgemだらだら見てた。shopify、ホント頑張ってる印象なんだが、そこまでしてRails使わなくも良いのでは、という気もする。Goのライブラリも大量に作ってるから、どっかで切り替えとか考えてるのかなあ。

6/19(月)

WalkLoggerで、特定地点のメモをとりたいと前々から思っていたので、ちゃんと調べてた。ウェイポイント - Wikipediaというのを使えば良いらしいというのがわかった。GPXにもウェイポイントを定義する為のタグ(GPX 1.0 Developer’s Manual)がある事を確認出来…

6/18(日)

マヌルネコの子供が見れる、という事で埼玉県こども動物自然公園。初めてきたが、名前の通りで「動物園」というよりこどもの為の「自然公園」なんだねえ。動物もぼちぼちいるが、上野動物園みたいに動物だらけ、みたいな空間では無かった。 マヌルネコの子供…

6/17(土)

まずサントリー美術館の、神の宝の玉手箱展へ。 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_3/ “箱"メインの展示会、というのは珍しい。展示内容は箱とその中身がメイン、という感じだった。初めてみるものも多くてなるほどなあという感じ。挿頭華(かざ…

6/16(金)

jpcalが壊れてたのを直して終了。何でこれ見逃してたんだろう…。

6/15(木)

何となくの概要はわかってきたのでとりあえず、wikinで実装開始。graphiql-railsが何のために必要なのかわからなかったのだが、動作確認用なのね。queryは一通りかけた。

6/14(水)

まだGraphQL。queryとmutationの概念がわかるのだが、ConnectionやEdgeの概念がまだいまいちわからん。この辺りは実装してみなきゃか。

6/13(火)

travel-baseのAPIをGraphQLで書きなおそうかなーと思い始めて、GraphQLについて調べてた。解決したい問題と、そのアプローチについては的確な印象がある。流石facebook。後は流行るかどうかだけど、GitHubがのったし、一定以上は広まりそうな気はする。まだ…

6/12(月)

ダラダラとプレイしていたFE Echoesをクリアした。25時間位か。ストーリー的には王道で悪く無いのだが、キャラ同士の絡みが少なくてちょっと残念。リメイクである事を考えればしょうがないのだが。3すくみが無いとか、魔法を使うと体力が減るとかはなるほど…

6/11(日)

紫陽花みたら菖蒲見に行きたくなったので、堀切菖蒲園へ。そういえばここくるの初めて。 正直想像よりも狭かったのだが、小さな範囲に菖蒲が大量に咲いていて見応えあって良かった。ついでに水元公園まで行っても良かったのだが、ちょっと疲れていたし、水元…

6/10(土)

浮線綾螺鈿蒔絵手箱見に行こうかと思っていたが、ジャコメッティ展が6/14からなのに気付いて一周後に。 どうしようかと思ったが折角なのであじさい見学。まずは白山神社。いつも入り口のところに紫陽花タワーみたいなのがあった筈なのだが、今年は無かったね…

6/9(金)

恵比寿で飲み。ダラダラとエンジニア的な話が出来て楽しかった。しかし喫煙OKの店なのがちょっとだけ辛かった。煙よ。

6/8(木)

社内勉強会向けの資料作成、の調整。テーマはAMP。AMP、近い未来のWebを考える、という意味でも良い題材なので、資料作りやすくて良かった。しかし今後どうするかなあ。

6/7(水)

引き続きDB設計。要らなくなったデータは極力消す設計にしたいのだが、うーん、全体像が見えないと難しい部分もあるよねえ。

6/6(火)

DB設計。"有効期限"のようなカラムを扱う場合に、NULLを許容にしてNULLを設定するか、最大値(9999-12-31)を設定するのどっちが良いか考えてた。結局最大値に倒した。これ昔なんかで読んだ話だよなーと考えていたのだが、NULL撲滅委員会(と同じミックさんの著…

6/5(月)

minitestでテスト結果表示する際に、結果をカスタマイズ面白いかなーと思いgem作ってた。2時間位。mintestのplugin、まあまあ数作ってるから大体パターンわかってるいるのだが、微妙にテストでつまるんだよねえ。

6/4(日)

東武東上線散歩の続き。和光市〜志木。 和光市〜朝霞。途中に本田通りという通りがあって何だろうと思ったら文字通りHondaがあった。なるほどHonda 和光ビル。でかい。この辺りは線路沿いを歩けなくて残念。全然電車が見えなかった。 朝霞〜朝霞台。この辺り…

6/3(土)

原美術館でやってる「メルセデス・ベンツ アート・スコープ」展へ。原美術館はじめて行ったが大変オシャレスポットだった。展示見てる人よりカフェにいる人のほうが遥かに多かったのでは。 展示自体は写真・映像の展示がメイン。ぼちぼち。それよりも原美術…

6/2(金)

react_on_railsの8系がリリースされたので眺めていた。元々Webpackerと一緒に使っていたのだが、webpacker_liteの登場とともに、react_on_railsはWebpackerとは一緒に使えない、という状況にまじか。そこは許容して欲しい。 他にもtraceが何故かoffにできな…

6/1(木)

また勉強会。この日はGo。Go 1.9の話とDeNAさんの事例の話を聞いてた。Go 1.9は無難に良くなっている、という印象。1系下位互換維持する為にドラスティックな変更入らないので、基本良いことだと思うのだが、ちょっと面白みにかける部分もあるなーとか思った…

5/31(水)

勉強会で六本木へ。テーマはJS + Railsだった。各々の知見が共有されていて大変良い会だった。正直なところ、JS周りは今何使っても2年後位にはリプレイスが必要になりそうな印象なのだが、それはそれでしょうがないとして歯を食いしばって戦っていきたい所存…

5/30(火)

railsのテストでminitestがlockされているのがぼちぼちツライくなってきたので、minitestのlockとろうぜブランチにPR投げるようにしはじめてた。ARが本当につらい。幸い複数人で取り組む事が出来ているので、この勢いのままどうにか終わらしたいなあ。

5/29(月)

ようやくdelayed_jobがAR 5.1をサポートしてくれたので諸々対応してた。delayed_job自体のサポートは比較的まだ続いているのだが、delayed_job_active_recordの方はあまりメンテされておらずうーんという感じ。いまだとsidekiq使うことが殆どだと思うし、し…