8/19(土)

明治大学博物館 特別展示室でやってる「進化する不可能立体錯視 ~真実がわかっても逃れられない不条理の世界」へ。だまし絵を立体化したものの展示。昔立体を迷路にしたゲームがあったなあと思い出しりしてた。「だまし絵」を認識する(片目をつぶって、錯覚…

8/18(金)

社内勉強会でTypeScript。コンパイルが良く出来てるなあ、とは思うものの、じゃあ自分で使いたいかというとまだピンとこない。多分大規模なJSを書いたことが無いからだとは思う。どのくらいの規模になると嬉しいんだろうなあ。

8/17(木)

特定のページ遷移でReact componentのコンストラクタが呼ばれない、という現象が発生して、その影響でエラーになったのを調べていた。どうもReactの仕様として、同じcomponentを連続でrenderすると、クラスが使いまわされてしまう、という仕様があるらしい。…

8/16(水)

ALBのバランシングが上手くできない(生存しているインスタンスが無いアベイラビリティーゾーンに転送される)現象が発生していて調べていた。どうもインスタンスが無い方のアベイラビリティーゾーンのサブネットがパブリックサブネットになってなかったのが原…

8/15(火)

eager_autoloadを使用するパッチをはじめてかいた。トップレベルにあるクラス・モジュールのeager autoloadをどうやるのかわからなかったのだが、eager_load!を定義してそこで明示的にrequireするしか無いのか。なるほどなあ。

8/14(月)

久し振りに携帯実機テストを大量にやった。6年くらい振りなきがする。変わってないなあ。細かな問題は発生したものの、概ね問題無かった。古いChromeだと駄目、みたいなケースがあったが、まあ古いChromeが使われ続ける事はそんなに無いだろうから、大丈夫だ…

8/13(日)

東京都美術館でやっていたボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション|東京都美術館へ。 最初の方の展示で人が詰まっていて来る日を間違えたかなーと思ったが、中盤以降はそうでも無かった。今と思うとあの行列は何だったんだ。 色々と良い展…

8/12(土)

まだ帰省。友人の父親が亡くなったという話を聞いて大分びっくりするなどしてた。急性心筋梗塞? だったらしい。持病も無いのに急に亡くなる事があるのはやはり怖いねえ。他人事では無いし、自分がそうなる可能性があると思うとなんとも言えない。

8/11(金)

きせい。ねこに会えたので満足。

8/10(木)

名前だけ決めてたbuilderライブラリの設計しなおしてた。やりたい事の方向性は定まったので、後はプロト作るだけかなあ。実際使うかどうかはわからんが。

8/9(水)

引き続きテストメイン。日中37度まであがったらしく、外出たら眩しかった。しかし夜は大分涼しかった。温度差よ。

8/8(火)

Androidの特定の端末でだけ、何故かinputタグでテキスト入力ができない、という現象が発生して調べていた。ブラウザはChrome。 結論としては、Basic認証後に最初にあるinputタグの入力が出来ない、というものだった。Basic認証が無ければ全て正常に動作する…

8/7(月)

テストメインの日。IE 11とSafariがつらい。昔Safariはこんなにつらい子じゃなかった気がしたのだが…。Safariだけで起きるデザイン崩れがちょいちょいおきてツラミを感じていた。

8/6(日)

Maker Faire Tokyoへ。子供達は大変多くてびっくりした。ここ数年、子供向け企画を増やしている印象があったものの、ここまで増えるとは。基本的に良いことだと思うのだが、逆に尖った展示がしづらくなってないかちょっとだけ心配。そういうのはMaker Faire…

8/5(土)

某会。色々あったものの、当日はトラブルもなく終えられて良かった。あーつかれたー。

8/4(金)

TypeScriptについてちょっと勉強したいねーという事で http://typescript.ninja/typescript-in-definitelyland/ を眺めてた。 TypeScript、ECMAScriptのsupersetであることを標榜しているとの事なので、確かに使いたく無くなっても外すのそんなに辛くなさそ…

8/4(金)

TypeScriptについてちょっと勉強したいねーという事で http://typescript.ninja/typescript-in-definitelyland/ を眺めてた。 TypeScript、ECMAScriptのsupersetであることを標榜しているとの事なので、確かに使いたく無くなっても外すのそんなに辛くなさそ…

8/3(木)

「ある日、爆弾がおちてきて 」の新装版が出てたので読んだ。むかし好きだった記憶があったのだが、正直全然内容覚えてなくて、あーこんなだったかーと思いながら読んでた。描き下ろしがあってちょっとびっくりした。色々と思う所はあったが、ともあれ、久し…

8/2(水)

ちょいちょいやっていたunlock-minitestブランチがようやくマージされた。自分が最初にコミットしたのが5/13なので、2ヶ月半くらいか。あれ、そう考えるとそんなに長く無い。 ともあれ、少々問題は残ったものの、無事マージされて良かった。

8/1(月)

さむい。8月ってもっと暑かったような…みたいな事を毎年思っている気がする。7月が一番暑いような気が…。8月後半になればまた変わるかなあ。

7/31(月)

はじめてAWS Certificate Manager に外部から発行してもらった証明書をインポートした。鍵無しのファイルを作る部分だけ間違えなければOKだった。中間証明書辺りでトラブルかなーと思ったのだが大丈夫だった。しかし証明書のインポート作業は、基本的に偶に…

7/30(日)

不意に水族館に行きたくなって、色々調べた結果しながわ水族館へ。はじめて。大森海岸駅に行くの自体はじめてだった。京急中々乗らないからなあ。 で、しながわ水族館。あまり広くは無いものの、クラゲやエイ等みたかった魚は見れたのでまあまあ満足。しかし…

7/29(土)

トーハクでやっているタイ展へ。仏像にあまり興味は無いのだが、それ以外に何か面白いものがあるかもと思いいってみた。結果大正解。割合的には圧倒的に仏像が多いのだが、それ以外の展示もちょいちょいあって、それらが良かった。特に法輪、法輪柱、碑文、…

7/28(金)

飲み会。色々話を聞いた結果、やっぱり色々と根本的に考え方が違う人が世の中にはいるよねえ、というのを染み染み思ったりしてた。あと金曜とはいえ、家に着く頃に日が変わっているのは辛い年頃。昔からか。

7/27(木)

Rails 5.1.3.rc2がでたので手持ちのアプリを更新していた。全部あげ終わった、と思っていたら一個漏れていた。しかも一ヶ月近くbundle update自体忘れていた。こういうのちょいちょいあるので、何かバージョン管理するようなツールあった方が便利かなーと思…

7/26(水)

ArelとAR。まあまあ大きなリファクタリングが入ったので、少し深入りして眺めていた。正直な所、ArelとAR、そんなに綺麗に分離できてない印象があって、むしろ管理混ぜちゃった方が色々楽なのでは、と思わなくも無いんですが、どうなんでしょうねえ。

7/25(火)

まだStripeのAPI。StripeのAPIはUTCで投げる必要があるので、JSTで保持している値を適切にUTCに変換してからunixtimestampにして投げる、みたいな事をやっている。しかしこれがよく混乱する。最終的に欲しかった時間はどこの何なのかよくわからなくなる。タ…

7/24(月)

rails本体のGemfileにsequelがあってはて何でだろうと思ってみてた。結論からいえばqueで使ってたのだが、うーん、これ無理にsequle使う必要無いような。何でだろうなあ。

7/23(日)

映画。日本橋の映画館はじめて行ったが、広いし綺麗だしで大変良かった。また使おう。映画自体も大変良かった。しかしまさか完結しないとは。まあ来年もまた新作が見れる、と思うとむしろ完結しないで良かったとも言える。続編も楽しみ。

7/22(土)

まずは三井記念美術館でやっている地獄絵ワンダーランドへ。地獄絵、及び、それに関連する絵・像等のみの展示だった。最初は水木先生の絵で割とマイルドかなーと思っていたが、中盤は割とちゃんと色々と描かれている絵があって良かった。しかしモチーフが同…

7/21(金)

とある新規サービスの証明書をとろうとしたら、whoisでOrganizationの情報が確認出来ないんだけどーという質問を受けて調べていた。よくわからなくてレジストラに確認してみたら、ioドメインは上位層の制限で組織情報がとれないとの事。知らなかったが、確か…

7/20(木)

ろっぽんぎ。教育の話が大変良かったです。最後のLTでテーマが繋がってる感が出てて良かった。一つ、ちょっと気になる発表があったんだが、うーん、外からどうこういう事でも無いしなあ。むずかしいね。

7/19(水)

StripeのAPI使ってバッチ書いたりしてた。幸い個人のアカウントでもStripeを使って、ちょうど良い感じにデータがあって色々試せてる。逆にこのデータが無かったら、テスト辛いなあ。いまいちdocだけだと挙動、というか、データの状態毎にどういう結果が返っ…

7/18(火)

ぎんざの日。Rails Upgradingについて。普段自分が当たり前にやっている事が他の人にとっては違ったり、その逆もあったりで、みんなで情報を持ち寄って最高の当たり前を作っていけるとよいですね、みたいな事をぼんやり思っていた。

7/17(月)

特に予定もなく、ふらふらしたり本読んでた。週3日休みがあるとこういう日を作れて大変良い。本は、気になっていた『BLUE GIANT』を読んだ。上京編まで。上京編ラストなるほどという感じだった。数年後、大人になてから〜が予想は出来るものの、それはそれで…

7/16(日)

散歩。なんとなく西武池袋線の続き歩こうと思い、練馬〜石神井公園を。 中村橋、昔何度か来た事あったのだが、全然覚えてなかった。メイン商業圏は練馬駅前なんだろうなーという印象。富士見台、駅前の商店街が大変良かった。意外とちゃんとやっている店も多…

7/15(土)

埼玉県立近代美術館でやってる遠藤利克展—聖性の考古学へ。タイトルに惹かれて中身についてちゃんと確認せず行った。彫刻家なのか。"聖性の考古学"というテーマを正しく理解出来たとは思えないが、展示物は良かった。1100cmある展示物とかあったのだが、あれ…

7/14(金)

読書会でhttp/2辺りの事を読んだりしてた。プロトコルの細かいところ、知ってた方が色々とうなるケースはあると思うのだが、みんなが興味を持つかというと、そうではないのが難しい所。うーん。

7/13(木)

昨日の続き。とりあえずテストをパラに動かさないようにするPRなげたら、複数アプリで同時に編集出来るようにするべきだろう、というコメントをもらったので、tmpファイルにpidつけて対応してた。 “複数アプリで同時に編集"というケースが実際あるかどうかは…

7/12(水)

encrypted secretsのテストが不安定になったので調べていた。結論としてはテストがパラで動いているが、tmpファイルはシステム全体でユニークな為、tmpファイルを同時に編集したら消したりしたせいだった。いやーん。

7/11(火)

予定納税の通知がきたので、減額申請の為税務署へ。何か色々とおこられた。減額申請するの2回目なんだが、前回言われなかった事を色々言われた。担当によって変わるのかなあ…。

7/10(月)

お仕事でも個人でもstripeを使っているのだが、サポートの対応が大変早い。ちょっと変な質問しても1時間位で返信して頂ける。本当にありがたい。しかし今日本のサポートって何人位いるんだろうなあ。

7/9(日)

前から気になっていた西新井大師へ。赤羽からバス。バス、2系統(川口方面からと十条方面。十条方面からの方が大分近い)あるのは知らなかった。 西新井大師は思っていたよりシンプルだった。しかし個人的にはシンプルな方が好みなので、大変良し。寺内でやっ…

7/8(土)

国立新美術館と森美術館でやってる「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」へ。2館同時開催って珍しいねえ。まずは国立新美術館へ。 国立新美術館の方は戦争や革命、死等を割と重めのテーマが扱った作品が多く(というか最初の方にそ…

7/7(金)

「ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法」を読んだ。 正直あんまり期待はしてなかったのだが、本当に良かった。導入に至った背景から、具体的な手法から、どうやって浸透させていったかたまで丁寧に書いてあって大変参考になった。…

7/6(木)

Railsのencrypted secretsは、暗号化の使用上、値を更新しない場合でも、secrets:editで開いたらconfig/secrets.yml.encが更新されてしまう。これはこれでしょうがない、と思っていたのだが、中身を確認したいだけの時に、毎回diffが出てちょっと困る。閲覧…

7/5(水)

まだインフラ。VPCの「プライベートサブネット」「パブリックサブネット」の違いがよくわからなかったのだが、0.0.0.0/0 (デフォルトゲートウェイへの通信) がインターネットゲートウェイに流れるような設定になっているかどうかの違いでしか無かったのか。…

7/4(火)

誘われるがまままひょういひょいついていき肉を食べてきた。肉本当に美味しかったし、色々と面白い話を聞けて良かった。お仕事自体も、楽しそうではあるのだが、今興味がある方向性とは違うんだよなあ。うーん。

7/3(月)

インフラ。CloudFront経由でhttpsを使って、S3にあるassetsにアクセスするように設定したのだが、なぜだかhttpでアクセスしにいってしまい、mixed contentでエラーになる、という現象が発生していた。 色々設定見直したが、全て正しいようにみえる。で、色々…

7/2(日)

21_21 DESIGN SIGHTでやってる『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展へ。映像展示が多くて、個人的にはうーん、という感じ。映像だけなら家で見ればよいしねえ。やりたい事はなんとなくわかるのだが、それをやるに21_21 DESIGN SIGHTは狭すぎる気がする。 …