9/21(木)

色々迷ったが久し振りに尾道へ。ちょっと暑かったが、天気が良くて散歩をするには良かった。相変わらず猫多くて大変良い。ついてに竹原までも行っても良かったのだが、まあそちらはまた今度。

9/20(水)

RubyKaigi 三日目 Compacting GC in MRI CGのはなし。GitHubで安定稼働しているのをちょうまっている。アルゴリズムには簡単なのを選んだ、というのは大事だなと思った。 Ruby for Distributed Storage System だむ。Storage Systemについて大変勉強になりま…

9/19(火)

RubyKaigi 2日目 Matz Keynote module、いろんな面を持ってて複雑だよねえ、と改めて思った。namespaceの定義には別構文あっても良さそうな気がするのだが、いまさらかなあ。 An introduction and future of Ruby coverage library カバレッジの話。カバレッ…

9/18(月)

RubyKaigi初日。行ったセッションの感想をつらつらと。 Keynote ぱちもん氏が普段どのような事をやられているのか少しわかった気がして大変楽しかった。あとライブコミットかっこ良い。 Mapping your world with Ruby うーむ、ちょっと想定と違った。もうち…

9/17(日)

東京国立博物館でやってるフランス人間国宝展へ。「メートル・ダール」(フランス伝統工芸の最高技能者に授与される称号)認定を受けた13名の作家と、まだ認定はされていないものの、素晴らしい作品を制作している2名、合計15名の作家を紹介する、展覧会。 い…

9/16(土)

原美術館でやってる田原桂一展へ。ダンサー・田中泯とのコラボ写真の展示だったのだが、うーん、やはり人物写真に対しての興味があまりないらしい。ピンとこなかった。難しいなあと思いつつそのまま散歩。五反田、目黒、恵比寿。五反田、明るい時間に来るの…

9/15(金)

何故か誘われたのでお昼に池袋。近況報告的な事をしておしまし。意外とwantedly経由でスカウトされる事があるんだなあ、という学びがあった。その後深海展にいこうかと思ったが、既に混んでいる、という情報があったので断念。連休前だからかなあ。ポモドー…

9/14(木)

最終出社日。特にこれといったことも無く淡々と作業して終了。皆様お疲れ様でした。

9/13(水)

今作ってるアプリでboltでも使おうかなーと思っていたら、メンテナが燃え尽きた、みたいな話を見てまじかーと思ったりしてた。 しかしまあ燃え尽き症候群は本当にしょうがない。代わりにリード出来る人いるのかなあ。

9/12(火)

Ginzaの日。Active Storageの話をぼちぼちと。とりあえずshrineをちゃんと触ってみよう、という気持ちになりました。

9/11(月)

引き継ぎの日。引き継ぎ、基本的に引き継ぎをする事が多いのだが、引き継ぎってする方が当たり前と思っている事が、受け取り手には伝わってない、という事が往々にあって難しい。結局何をどこまで引き継げば良いのかの境界がわからない、という事なんだとは…

9/10(日)

久し振りにさやの湯へ…いこうと思ったが、入り口の時点で目に見えて混んでるので辞めた。日曜だと13:00頃でも駄目か。もっと早い時間かー。うーん。 しょうがないので、道路向かいにあるイオンの中をふらふらしてた。ここ意外と電源あるな。タリーズも電源あ…

9/9(土)

ヨコハマトリエンナーレ2017へ。まずは横浜美術館。うーん、悪くは無かったのだが、通常の展示とそんなに変わらない印象が…。作品の数が多かったのは良かった。 続いて赤レンガ倉庫。こちらは数が少ないものの、スペースを広々と使って色々と工夫している作…

9/8(金)

Web+DB Pressのメルカリの記事を読んでた。何か新しい機能を作るときは、それがどうやったら成功なのかをちゃんとリリース前に定義しておく、というのは、当たり前といえば当たり前なのだが、それがちゃんとできてるのはやっぱり素晴らしいなあ、という印象…

9/7(木)

「予想通りに不合理」を読みなおしていた。読んだ時と今では色々と考え方も変わったから、また違う感想を覚えるかなーとも思ったが、相変わらずなるほどなあという感じだった。ただやっぱり、自分の場合違う選択肢をとる、という事がちょいちょいある印象。

9/6(水)

Chromeのバージョンが変わって大分見た目が変わってびっくりした。 https://twitter.com/clockmaker/status/905354431117410305 の説明を見る限り、どうも、標準仕様に則った結果こうなったっぽい。 見た目は、慣れればどうとでもなるので良いのだが、微妙に…

9/5(火)

飲み会。赤で肉を食した。普段食べないようなものを食べれたので大変良かった。あと色々と話を聞けて良かった。世の中、変わってる人がいるなあ…。

9/4(月)

Androidのライブラリをいつも通りにあげていたらGradleの依存関係の解決でエラーが。 調べた結果、気をつけたいGradleの推移的依存関係とその解決 - Qiita こういう話しだったらしい。 なるほどなあ、という感じではあるのだが、こういうのを調べずに解決出…

9/3(日)

朝から映画。朝一は空いてて良いなあ。内容も良かった。ラストの方の戦闘、いつものパターンな感じでまたかーという感じでそこはいまいちだったが、そこまでの展開は良かったので何より。その浦和辺りをふらふら。浦和駅、駅前は発展しているがちょっと駅か…

9/2(土)

秋葉原をふらふら。ヨドバシの上のフロアに用事があったのだが、人が多すぎてげんなりして結局行かずじまい。良くないなあと思いつつ、ああも人が多いとツライ。そのままふらふらと日暮里まで散歩。谷中霊園辺り歩くのちょっと久し振りか。猫見れて満足。

9/1(金)

いつものおっさんの誕生祝いを銀座で。美味しかったです。しかしやっぱり酒がちょっと残るようになって気がする。としか。

8/31(木)

Webpacker 3.0.0が出たので自分のアプリをあげてた。設定ファイル大分減ったし、nodeでやるべきことはnodeでやるようになっていたしで、大変良い印象。これなら継続して使っていけそう。sprocketsはそろそろ本当に終わりかなあ。

8/30(水)

apple-touch-iconのはなし。ホーム画面に登録したら背景が黒くなってアイコンがまったく見えない状態になってしまった。はてなんだろうと思って調べたら、apple-touch-iconは透過部分は自動で黒くなってしまうらしい。なるほどー。背景調整していただいて対…

8/29(火)

日常使っているPCバッグの脇のチェックが壊れてしまった…。どうあがいても直らない、かつ、そこが壊れてしまっては使い物にならないので使用を諦める事に。代わりに昔からもってるリュックで代用。意外となんとかなって助かったが、買ってまだ4ヶ月なのに…。…

8/28(月)

PDFの出力が必要になったので久し振りにThinreports。 Editorが不安定で辛かった記憶があるのだが、electron版が動作するレベルになっており、かつ、そちらは大変安定して動作してくれた為そんなに苦労せずに済んだ。大変ありがたい。

8/27(日)

所沢でやってる引込線2017。「引込線」とは、美術家と批評家による自主企画展らしい。会場が給食センターの跡地なの面白い。展示内容は、何というか説明しずらい展示が多く大変おもしろかった。特に箕輪亜希子さんの「中古品と文字によるインスタレーション…

8/26(土)

「月岡芳年 妖怪百物語」展を見に原宿にある太田記念美術館へ。 初めてきた。大変雰囲気は良い所なのだが、如何せん狭い。展示最後の土日という事もあり、まあまま人が多くて辛かった。展示室に畳とかがあった大変良かったので、今度は平日に行きたいなあ。…

8/25(金)

社内勉強会でflow(flowtype)の勉強会。アノテーションだから既存のJSに導入しやすい、みたいな説明書きをよく見るのだが、実際はそのアノテーションはJS的はエラーになる構文なので、やはりコンパイルを通すのは必ず必要。となると、TSとの違いそんなに無く…

8/24(木)

100回に1回位CSRF tokenエラーが出てしまう、というのを調べていた。色々要因考えられるのだが、今のアプリの作りが、最初にページを開いた段階でtoken生成するのはやはりまずい気がするなあ。うーん。とりあえずエラー握りつぶしてお茶を濁した。そもそも普…

8/23(水)

朝起きたら夜明けが見れる時間になってきた。もうそんな季節かーと思いつつ、そもそも最近の起床時間が大分早いせいか。5:30は流石に早いから、どっかで再調整したい所だが…。意外と遅く調整するのも難しいのよねえ。