11/21(火)

ギンザの日。人のGemfileを見れるのは楽しい。みんなもっとオープンな場所においてくれれば良いのに、と思わなくもないのだが、難しい事情もあるかなあ。

11/20(月)

長らく放置してたpicasaを利用したフォト機能をようやく削除した。 エラーになってたからしょうがないのだが、代替機能があまり無いのが辛い。どうしようかなあ。

11/19(日)

久し振りにちょっと長めの散歩。 猫カフェ行こかと思ったがギリギリの所で行かなかった。ちょっと入るの抵抗あるのよねえ…。さやの湯の方にも猫カフェがあるのがわかったから、今度行ってみよう。 後はjwtのtoken機能作ってたりしてた。 jwt、実際に使ってみ…

11/18(土)

JJUG CCCへ。はじめて、かなあ。昔行った事あったようななかったような…。目当てはサーバサイドKotlinのはなし。最初に聞いた話が大変わかりやすくてよかった。 型が欲しい + LLライクに書きたい + 既存のJavaの資産を使いたい、というケースだとサーバサイ…

11/17(金)

alexaが届いたがセットアップに失敗して一回休み。あと、配達が21:40くらいにくるのは、事前に連絡が欲しいなあ。

11/16(木)

北斎展リベンジ。朝一で行って、最初の方の展示をするーして鑑賞。そうすると途中からはゆっくり鑑賞出来るので良い。最初の展示が気になっているのの場合は使えないが…。修学旅行? の学生が大量にいて何か疲れた。 夜はRailsの開発のやーつ。わかる〜。とい…

11/15(水)

北斎展の話を聞いて面白そうだなあ、と思い行ってみるも大変混んでて途中で撤退。何でこんなに混んでるの…。

11/14(火)

何故かいきなり権利を頂けて朝からわたわたしてた。大変嬉しい話ではあるのだが、びっくりした…。

11/13(月)

まだbundler。原因のあたりはついのだが、テストが書けず苦心。あんま時間書けるのもあれなので、とりあえずPRを投げちゃった。コメントを待とう。 午後は勢いで映画。何か、劇場版になると無理やり感動的なストーリーを演出するの、やめて欲しい派なのだが…

11/12(日)

まだまだbundler。問題になったコミットはわかったのだが、何故それがわからず敗退。とりあえずPR投げちゃうのがはやいのかなあ。

11/11(土)

引き継げるbundler。テスト実行する度に20Mくらいダウンロードがされる事に気付いてデザリングに厳しい。いや追加したテストが悪いのだが。なんとなくあたりはついてきたのだがまだまだな感じ。

11/10(金)

某社のオープンなイベントへ。はじめて行かせて頂いたが、なるほど綺麗な場所だった。だべりつつbundlerのコードをよんでた。1.16.0のコミットが思ってたよりもあってなるほどーという感じだった。git bisect試してみればよいかなあ。

11/9(木)

my-studyの開発進めたり本読んだりしてた。ようやくwebpackerが手に馴染んできた感がある。便利。

11/8(水)

alexaがようやく日本で発売されるという事で予約申請してたりしてた。実際に買えるのはいつになるやら。あと久し振りに池袋のジュンク堂行ったり。ジュンク堂、楽しいのだが、無限に本を買えてしまうので本当に危ない。気をつけよう。

11/7(火)

どうにも風邪。ぼちぼち溜まってたAndroidライブラリのアップデートまとめて行ってたりしてた。Android、コード書くのは苦じゃないのだが、とにかくbuildが苦行で大分嫌になってきてる…。普通バージョンあがる度に多少楽になるものだが、Androidに関しては、…

11/6(月)

新しいサービスの設計をぼちぼちはじめた。Material Design Liteを使おうかと思ったら、もうプロジェクトが移行していて(Material Componentsになっていた)、色々迷った結果bootstrapを使うことに。 Googleのライブラリも割と直ぐすてられる事があるので、選…

11/5(日)

繰り上がったのでごーこんへ。パネルディスカッションでまっつんさんが、議論に混ざるだけでも大事みたいな話をされていて、ほんそれ、と思ったりしてた。頑張りたいところ。午前中の他のどのセッションも面白くて、大変良かった。しかし隣の人がめっちゃ咳…

11/4(土)

神保町でやってるブックフェスティバルへ。お金ないので本当は良くないのだが、ついつい数冊買ってしまった。一冊読んでる途中だが、大変興味深い内容で満足。あー、こういうのがあるから行っちゃうんだよなあ。そういえば三田線を使えば神保町すぐな事に気…

11/3(金)

祝日だけどいつも通り。新しいサービス作ろうと思ったが、RailsのCIが落ちてたのでそれを眺めてた。結論からいうとよくわからなかった…。rvmの気持ちは全然わからなくなってしまった。

11/2(木)

上野でやってる古代アンデス文明展へ。「文字」がなかった話とか、土器やミイラとかなるほどーという感じ。インカ帝国自体は100年位にしか無かったのね。もっと長く続いた帝国なのだと思ってた。深海展に比べると展示物少ない印象だったが、それでも見どころ…

11/2(木)

上野でやってる古代アンデス文明展へ。「文字」がなかった話とか、土器やミイラとかなるほどーという感じ。インカ帝国自体は100年位にしか無かったのね。もっと長く続いた帝国なのだと思ってた。深海展に比べると展示物少ない印象だったが、それでも見どころ…

11/1(水)

久し振りにCloud Vision API。画像の判定は期待通りにしてくれるのだが、そこからの細かい分類しようと思うとやっぱり自前でモデル作らなきゃだよなあ、というのがわかった。うーん、とりあえずやってみよう。後はRWCの動画見てたら時が過ぎた。

10/31(火)

設定ファイルの編集どうするのが良いんだろうと思っていたのだが、普通にエディタ起動させちゃってそこで編集させるのが最高、という事に気付いたのでそういう対応をしてた。いやー、人のライブラリは本当に良く出来てる。

10/30(月)

気になってたルルーシュの劇場版。TVシリーズと色々違う所ある、という風に聞いていたのだが、そもそもTVシリーズの事を大分忘れていたので、新鮮な目でみれた結果違いがよくわからなかった。とりあえず面白かったので次も見に行くかなあ。しかしこれだけ見…

10/29(日)

一日雨。二周続けて台風とかまじかーという感じ。近場で読書しておしまい。仕事ではじめる機械学習を読み終えられたのでよし。大変良い本だった。何か調べる場合のインデックスとして使えそう。そんな事思ってたら夜20:30位から晴れた。うむ、難しい。

10/28(土)

遠出しようと思ったが午前中から雨が降ってきてて中断。本当に雨多いね今年。久し振りに十条のカフェでまったり。十条あたりも住むには良いと思うのだが、人に勧めるとあんま評判良くないんだよねえ。難しい。

10/27(金)

ブログ書いたり新しいアプリの設計をしたりで終了。Reactは定期的に触らんとすぐ忘れて駄目だなあ。

10/26(木)

まだPyQ。一番気になっていた機械学習のあたりがやれて良かった。が、これツールの使い方メインで、ある程度事前知識が無いと話にならないような。とはいえ、最低限の使い方は学べたので良かった。PyQはこのあたりでおしまいかなあ。

10/25(水)

ふと思い立ってReact Native。二回目。最初はデバッグがあまりに辛くて早々に手を離してたのだが、ReactJS自体に慣れた、という事もあり前より辛くないかなあ。あとExpoが大分安定した気がする。前もっと落ちまくって辛かった記憶が。もうちょっと試して見よ…

10/24(火)

日曜に買った書籍読んでた。Goの本はなるほどなーというテクニックが多くて良かった。こういうの実際の現場に入らないと覚えられなさそうなで、やっぱり実際に仕事で使ってみたい気はするなあ。 Opalは、うーん、やっぱりそこまでRubyで頑張らなくて良いかな…