6/22(木)

Rails勉強会の日。良い話が多かった。話を聞いてたら、tmp:clearがcapybaraのscreenshotを消してくれないのを思い出してちょっとパッチ書いてた。tmp:clear、テストがろくになくてぐぬぬ、という感じ。

6/21(水)

インフラの日。asset_syncでwebpackerのファイルをどうにか出来ないか調べてた。 まだマージはされてないものの、Add method add_local_file_paths to config class by PikachuEXE · Pull Request #347 · AssetSync/asset_syncでどうにかなるのかわかったの…

6/20(火)

銀座の日。shopifyのgemだらだら見てた。shopify、ホント頑張ってる印象なんだが、そこまでしてRails使わなくも良いのでは、という気もする。Goのライブラリも大量に作ってるから、どっかで切り替えとか考えてるのかなあ。

6/19(月)

WalkLoggerで、特定地点のメモをとりたいと前々から思っていたので、ちゃんと調べてた。ウェイポイント - Wikipediaというのを使えば良いらしいというのがわかった。GPXにもウェイポイントを定義する為のタグ(GPX 1.0 Developer’s Manual)がある事を確認出来…

6/18(日)

マヌルネコの子供が見れる、という事で埼玉県こども動物自然公園。初めてきたが、名前の通りで「動物園」というよりこどもの為の「自然公園」なんだねえ。動物もぼちぼちいるが、上野動物園みたいに動物だらけ、みたいな空間では無かった。 マヌルネコの子供…

6/17(土)

まずサントリー美術館の、神の宝の玉手箱展へ。 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_3/ “箱"メインの展示会、というのは珍しい。展示内容は箱とその中身がメイン、という感じだった。初めてみるものも多くてなるほどなあという感じ。挿頭華(かざ…

6/16(金)

jpcalが壊れてたのを直して終了。何でこれ見逃してたんだろう…。

6/15(木)

何となくの概要はわかってきたのでとりあえず、wikinで実装開始。graphiql-railsが何のために必要なのかわからなかったのだが、動作確認用なのね。queryは一通りかけた。

6/14(水)

まだGraphQL。queryとmutationの概念がわかるのだが、ConnectionやEdgeの概念がまだいまいちわからん。この辺りは実装してみなきゃか。

6/13(火)

travel-baseのAPIをGraphQLで書きなおそうかなーと思い始めて、GraphQLについて調べてた。解決したい問題と、そのアプローチについては的確な印象がある。流石facebook。後は流行るかどうかだけど、GitHubがのったし、一定以上は広まりそうな気はする。まだ…

6/12(月)

ダラダラとプレイしていたFE Echoesをクリアした。25時間位か。ストーリー的には王道で悪く無いのだが、キャラ同士の絡みが少なくてちょっと残念。リメイクである事を考えればしょうがないのだが。3すくみが無いとか、魔法を使うと体力が減るとかはなるほど…

6/11(日)

紫陽花みたら菖蒲見に行きたくなったので、堀切菖蒲園へ。そういえばここくるの初めて。 正直想像よりも狭かったのだが、小さな範囲に菖蒲が大量に咲いていて見応えあって良かった。ついでに水元公園まで行っても良かったのだが、ちょっと疲れていたし、水元…

6/10(土)

浮線綾螺鈿蒔絵手箱見に行こうかと思っていたが、ジャコメッティ展が6/14からなのに気付いて一周後に。 どうしようかと思ったが折角なのであじさい見学。まずは白山神社。いつも入り口のところに紫陽花タワーみたいなのがあった筈なのだが、今年は無かったね…

6/9(金)

恵比寿で飲み。ダラダラとエンジニア的な話が出来て楽しかった。しかし喫煙OKの店なのがちょっとだけ辛かった。煙よ。

6/8(木)

社内勉強会向けの資料作成、の調整。テーマはAMP。AMP、近い未来のWebを考える、という意味でも良い題材なので、資料作りやすくて良かった。しかし今後どうするかなあ。

6/7(水)

引き続きDB設計。要らなくなったデータは極力消す設計にしたいのだが、うーん、全体像が見えないと難しい部分もあるよねえ。

6/6(火)

DB設計。"有効期限"のようなカラムを扱う場合に、NULLを許容にしてNULLを設定するか、最大値(9999-12-31)を設定するのどっちが良いか考えてた。結局最大値に倒した。これ昔なんかで読んだ話だよなーと考えていたのだが、NULL撲滅委員会(と同じミックさんの著…

6/5(月)

minitestでテスト結果表示する際に、結果をカスタマイズ面白いかなーと思いgem作ってた。2時間位。mintestのplugin、まあまあ数作ってるから大体パターンわかってるいるのだが、微妙にテストでつまるんだよねえ。

6/4(日)

東武東上線散歩の続き。和光市〜志木。 和光市〜朝霞。途中に本田通りという通りがあって何だろうと思ったら文字通りHondaがあった。なるほどHonda 和光ビル。でかい。この辺りは線路沿いを歩けなくて残念。全然電車が見えなかった。 朝霞〜朝霞台。この辺り…

6/3(土)

原美術館でやってる「メルセデス・ベンツ アート・スコープ」展へ。原美術館はじめて行ったが大変オシャレスポットだった。展示見てる人よりカフェにいる人のほうが遥かに多かったのでは。 展示自体は写真・映像の展示がメイン。ぼちぼち。それよりも原美術…

6/2(金)

react_on_railsの8系がリリースされたので眺めていた。元々Webpackerと一緒に使っていたのだが、webpacker_liteの登場とともに、react_on_railsはWebpackerとは一緒に使えない、という状況にまじか。そこは許容して欲しい。 他にもtraceが何故かoffにできな…

6/1(木)

また勉強会。この日はGo。Go 1.9の話とDeNAさんの事例の話を聞いてた。Go 1.9は無難に良くなっている、という印象。1系下位互換維持する為にドラスティックな変更入らないので、基本良いことだと思うのだが、ちょっと面白みにかける部分もあるなーとか思った…

5/31(水)

勉強会で六本木へ。テーマはJS + Railsだった。各々の知見が共有されていて大変良い会だった。正直なところ、JS周りは今何使っても2年後位にはリプレイスが必要になりそうな印象なのだが、それはそれでしょうがないとして歯を食いしばって戦っていきたい所存…

5/30(火)

railsのテストでminitestがlockされているのがぼちぼちツライくなってきたので、minitestのlockとろうぜブランチにPR投げるようにしはじめてた。ARが本当につらい。幸い複数人で取り組む事が出来ているので、この勢いのままどうにか終わらしたいなあ。

5/29(月)

ようやくdelayed_jobがAR 5.1をサポートしてくれたので諸々対応してた。delayed_job自体のサポートは比較的まだ続いているのだが、delayed_job_active_recordの方はあまりメンテされておらずうーんという感じ。いまだとsidekiq使うことが殆どだと思うし、し…

5/28(日)

ぼんやりしてたらABCが行われているのに気付いたので参加してた。会場は東海大学高輪キャンパス。品川駅から歩いて15分ちょっと。あまり行った事ない地域だったのだが、白金とかすぐ近くなんだねえ。 Tensorflow、AI、Firebaseについての話を聞きにいってた…

5/27(土)

デザフェスへ。東館で行われるのはデザフェスに行き始めてから初めてだなあ。あいも変わらず楽しい空間でした。ただ、以前まであった夜用? の暗めの空間が無かったのがちょっと残念。これはスペースの都合なのかなあ。夏にはあると良いなあ。あとやっぱり回…

5/26(金)

仕事でstripe使う事になったのでgemとjs試していた。当たり前だが良く出来てるなあ。docがちょっと追いづらい印象なのだが、これは慣れかな。

5/25(木)

引き続きデータ駆動テスト用gem。dataメソッドについては大体出来たのだが、ちょっと性能気になる。あとこれminitest本体の実装に大分依存してしまってい、ちょっと厳しい。

5/24(水)

データ駆動テスト用のgem作り始めた。 test-unitのdataメソッドが大変使いやすいので、同等のメソッドが使えるようにする予定で作り始めたが、大分モンキーパッチな感がある。うーん。

5/23(火)

昔いた会社が合同で勉強会をする、というので見に行っていた。みんな元気そうで何より何より。

5/22(月)

ふとminitestでデータ駆動テストをやりたいなーと思い、出来るライブラリが無いか探していた。ざっと調べた感じ無さそう。作るかー。

5/21(日)

エラスティックリーダーシップ読んだ。チームの作り方、育て方についての本なのだが、何処かでみた事がある気がする内容が多く、目新しさは無かったかなあ。エッセイにコメントしていく形式は面白かった。同じような取り組みをしている人でも、見解は色々異…

5/20(土)

銀座にロマン・チェシレヴィチ 鏡像への狂気 | ギンザ・グラフィック・ギャラリー を見に。 ロマン・チェシレヴィチ、知らなかったのだがシンメトリカル・シリーズとよばれる線対称シリーズ本当に好みで良かった。もう亡くなられているそうで残念。 続けて、…

5/19(金)

社内勉強会でブロックチェーンの話し聞いたり、vuejsの話ししたりしてた。vuejs、やっぱり良く出来てると思うんだが、バージョンアップで大変苦労してた記憶に引きづられてて、正直ちょっと良くない印象があるんだよねえ。いや便利だとは思うのだが。

5/18(木)

新宿でやってるrails勉強会へ。週に2回勉強会に行くのは、やはりつらい…。内容は、まあそうだよねーという感じで、特に目新しい内容は無かったかな…。Rails関係、どうにも一般の人たちと興味のレイヤーが違う気がしている。今後はよほど気になるテーマじゃな…

5/17(水)

久し振りにインフラ。ansibleでrbenv入れるrole入れるの面倒だったので、Ansible Galaxyからめぼしいrole探してたりしてた。Ansible Galaxy、便利だと思うのだが、あんま使ってる、という話し聞かないんだよねえ。みんなDocker(等のコンテナ)に移行しちゃっ…

5/16(火)

ぎんざで勉強会。テーマはますとどん。コード読んで色々とあーざこーだ言ってた。サービスクラスや設計方法について色々と意見が出て面白かった。みんな色々と意見あるよねえ。打ち上げはいつもと違うライオンだった。5丁目にあるの知らなかった。便利。

5/15(月)

翌日の勉強会用にますとどんのコードざっと読んでた。思ってたよりもGem多いなあ、という印象。しかし全体的に綺麗に作っているなあ。色々と参考になる。

5/14(日)

久し振りにCloud Vision API試してた。精度上がってる印象はあるのだが、結果のラベルが英語なので、いまいち意味がわからない事があるんだよねえ。英語勉強すりゃ良いんだが、それはそれで大変でねえ。Androidアプリを再度動かせるようになったのでまあ良し…

5/13(土)

一日雨。遠出するのも面倒だったので十条行ったり池袋行ったり。池袋のタリーズ、初めて行ったがwifiも電源もあるし良かった。が、場所がら混むねえ。長時間いるのは無しかなあ。

5/12(金)

ようやく週末。風邪の治りがまだまだ悪く、ぐぬぬーという感じだった。風邪引く時は一瞬なのだが、それが回復するのには1週間以上かかってしまい大変つらい。いや本当につらい。久し振りに神社ブログまとめたくなってきたので、どっかで時間をとってやろう…

5/11(木)

jackc/edge: Edge provides graph functionality to ActiveRecord. にoptionalオプションを渡せるようにする為のPR投げたりしてた。belongs_to指定出来ないオプションがある場合エラーになるの、タイポにきづける、という意味では良いのだが、オプションが追…

5/10(水)

会社用の発表資料をぼちぼち作り始めていた。テーマはプログレッシブウェブアプリ。エンジニア向けじゃない発表、概要くらいしか話すことが無いのでスライド埋めるのが大変。しょうがないんだけどさー。

5/9(火)

イベント管理用サービスをだらだら作ってる。サーバ側に最低限必要そうな機能は出来たので、後はクライアント側をどうにかしなきゃ、というのを今思い出した。やろう。

5/8(月)

Android Studio gradle plugin 2.3.2したらCI通らなくなって、あれーとおもったら、まだjcenterにリリースされてなかった。betaだとこういう事があるのか。 AS Gradle plugin 2.3.2 not on jcenter [37876266] - Visible to Public - Issue Tracker ぱっと見…

5/7(日)

引き続き風邪。厳しい。少しだけふらふらして基本的には家にいた。ゴールデンウィークとは何だったのか。ファイアーエムブレムechoes買ったのでぼちぼち進めてた。外伝やったこと無いから丁度良かった。キャラが3Dじゃなくて本当に良かった。あと、武器が壊…

5/6(土)

引き続き風邪。とはいえ何もしないのもあれなので、東京駅に行って多様な光のあるガラス建築展見てきた。大掛かりな展示、というわけではなく、ショールーム内の2畳程度のスペースにちょっと展示品がおかれている、という感じだった。ちょっと期待はずれ。客…

5/5(金)

喉痛くて目が覚めた。完全に風邪のそれだ。久し振りに近くのドトールでだらだらして、ちょっと十条行っておしまい。十条駅前にあるローソンのイートイン、ほぼ全ての席に電源があって最高なんだけど、なんでこんな作りにしたんだろう。助かるから良いのだが。

5/4(木)

桜が満開という話を聞いたので、猪苗代、観音寺川の桜を見に。見事に満開だった。こここんなに開花遅いのか。小さな川の両岸に桜がずっと続いており大変良かった。地味に駅から近いのも良いねえ。また行きたい。 帰りはちょっと寄り道してあしかがフラワーパ…